1. まとめトップ
  2. ガールズ

AKB風の「困り眉メイク」が女性にブーム?男性の反応は…

AKB48などの人気アイドルを真似た「困り眉メイク」がオシャレな女性に流行しているものの、男性にはイマイチ不評の声も聞かれる、という報道(6月29日)。さて、いったい…

更新日: 2013年06月30日

290 お気に入り 343432 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CRT-TPさん

◆ アイドルを真似た「困り眉メイク」がブーム?

ここ最近ではおしゃれな女子の定番眉毛といえば、太くて眉尻の下がった“困り眉”。

「太いけど、ふんわりナチュラル」がキーワードとのこと。

「困り眉」の名称通り、眉がハの字に下がり、ちょっと困ったような、頼りなげな表情に見えるところが、守ってあげたくなるような愛らしさを演出してくれます♪

アイドルや女性誌のモデルなどがこぞって実践し、それに憧れる女性が増えているらしい。

◆ 「困り眉メイク」の作り方

(参照)
守られ女子になりたい!困り眉の作り方
http://howcollect.jp/article/3538

「困り眉」とは眉毛をふんわりと平行に太く描き、眉尻は本来の位置より下げて描く。あるいは眉毛全体を平行より少し傾けて、軽い「ハの字」に描き、困っているような表情を演出するメークだ。

困ったときの人間の表情というのは、眉も目も口も全て下がった感じになります。ほどよい下がり感を意識してメイクすることが大切です。

◆ 「困り眉メイク」で有名な人気アイドル

AKB48の島崎遥香さん。可愛らしい感じがします。

AKB48を見ていると子犬が「くーんくーん」と言っているかのような愛らしいナチュラル×下がり眉の『困り顔』がとてもキュート。

「AKBのぱるる(島崎遥香)が活躍し始めたころから、困り眉にする子が増えました。AKBの中では他にも優子(大島優子)とか、まゆゆ(渡辺麻友)が困り眉だし、よくみるとマリコ様(篠田麻里子)も平行眉です。強い女性、という印象をなくすためだと思います」

他にも、歌手の加藤ミリヤさん、Perfumeの大本彩乃さんなどが指摘されているようです。

13年2月号の「CanCam」では「ぱるる(編注:島崎遥香さんのニックネーム)の困り顔メーク入門」という特集も組まれた。

CanCam (キャンキャン) 2013年2月号。
AKB島崎さんの特集記事が組まれているという。

◆ しかし男性からはイマイチな反応も…

少し前までは、細くて眉尻の上がった眉毛が主流だったようだが...

「可愛い」「愛され顔」として人気ということだが、意外にも疑問や不満を抱いている男性は多い。

20代男性数人に「困り眉」の印象を聞いたところ、「ちょっとあざとい感じがする」「本当に困ってる子なら可愛いと思うけど…」と、いまいちな反応が返ってきた。

困り眉とかネイルとか女子が女子力(?)上げるためにするものって、男から見て逆効果な気がする

困り眉とかぱるるって子がやるから可愛いんであって、そこいらのブスがやったら君が泣くまで殴るのをやめないよ。

聖子ちゃんカット然り、困り眉は芸能人のキャラとして機能するから意味があるのであって一般人が挙って真似をしたから何の得になるのだっていう。

↑マイナスの評価もあるが、プラスの評価も少なくはない模様↓

やっぱりぼくはPerfumeが好きだ。のっちの困り眉は非常に萌えである。

いかにも『私は弱いの!』『守って!』と分かりやすい困り眉メイク。この時代が求めている顔なのでしょうか。

※上記まとめ文中のTwitter引用に問題がある方は↓参照
・本人によるツイート削除機能とはなんですか? - NAVERヘルプセンター
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1282

1