1. まとめトップ

オートロックのマンションで鍵を持たずに閉め出されたときの対処法

「そうだ、ゴミを出さなきゃ」「ちょっとコンビニに行くか」などとマンションを出るとき、オートロックなのに油断して鍵を持たずに出てしまったことはありませんか? そんなときの対処法をまとめてみました。

更新日: 2015年06月07日

zopzopさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 82343 view
お気に入り追加

日中はたいてい何とかなりますが・・・

同じマンションに知り合いや、親しくなくても挨拶できるような人がいるのであれば、インターホンで事情を説明して開けてもらえば早いです。

しかし、昨今では隣人などと顔を合わせる機会も少ないですし、誰か訪ねてくるような用事がないときはインターホンに出ない人も多いです。

マンションの規模や住人のライフスタイルにもよりますが、日中なら人の出入りはあるものです。
ドアの前で誰かが来るのを待つのもひとつの方法でしょう。ただし、明らかに怪しいので不審がられた場合は事情を説明しましょう。

深夜や早朝で誰も来なさそうであれば、ぼーっとしていても仕方がありません。
自分でなんとかする方法を考えましょう。

①携帯・財布を持っている場合

コンビニに行く場合など、携帯・財布を持っていたならできる手段も広がります。
まずは、マンションを管理している大家さん・管理会社に連絡を取ります。電話番号がわからなければ、マンションの入口近くに番号がある掲示物がないか確認しましょう。

また、契約時などに管理会社から緊急用のサービスについての説明を受ける場合があります。番号を控えていればそこに連絡してみましょう。

大家さんや管理会社にもよりますが、事情を説明すれば部屋番号ではない数字を打ち込み、ドアを開けられる暗証番号を教えてもらえるケースもあります。

しかし、安全上ほめられた行為でもないですし、設定されているかもわからないので、あくまで例外的なケースだと思ってください。

どうしても中に入る必要があればカギを開ける業者を呼ぶ手もありますが、マンション玄関のオートロックとなると話は難しくなります。
借りている自分の部屋ではないため、断られるか大家・管理会社の許可が必要なケースが多いでしょう。

鍵が開けられないなら、あきらめて一晩をどこでしのぐかを考えなければなりません。財布があるので、移動や宿泊が可能です。
友達の家や実家が近いならそちらに、無理なら漫画喫茶やビジネスホテルなどで安く済ませましょう。

②手ぶらで出てしまった場合

ゴミ捨てに出た場合など、財布も携帯もなければいよいよ大ピンチです。電車での移動も宿泊もできません。

まずは、窓の明かりを確かめて人がいそうな部屋のインターホンを鳴らしてみましょう。時間帯的に出てくれない場合がほとんどだと思いますが、出た場合は
「自分がここの住人であること」
「オートロックで閉めだされて困っていること」
をできるだけ切実に述べましょう。

このとき、住人しか知らないようなことを伝えれば信用してもらえるかもしれません。怪しまれて当然の状況であることを肝に銘じましょう。

近くに馴染みの店があれば、電話が借りれないか頼んでみます。
借りられれば、大家さんや管理会社、また友達や家族になんとか連絡を取りましょう。

近くに交番があるなら、警官に相談してみましょう。少なくとも電話は貸してもらえると思います。

交番で相談しても解決するとは限りませんし、誰にも連絡がつかないこともあるでしょう。
そうなると、コンビニで朝まで粘るしかないです。

危険なので、マンションの入口で座り込んで眠ってしまうようなことは避けましょう。

住居がオートロックの方は今すぐ対処を!

今までオートロックで閉めだされたことがなくても、いつ自分に起こるかはわかりません。今のうちに対処しておきましょう。

まず、最高の対処法は「どんなときも鍵を掛けて部屋を出る」ことです。
マンション内での犯罪行為も話題になっていますので、その点でも防犯となります。少しの手間を惜しまないように。

大家さんや管理会社、緊急用ダイヤルの電話番号は携帯に登録するなどして控えておきましょう。
念のため家族にも伝えておけば、携帯を忘れて出ても家族にさえ連絡がつけば対応してもらえるかもしれません。

1





zopzopさん

閲覧する方にとってできるだけ「役に立つ」「正確な」情報をまとめたいと考えています。宜しくお願いいたします。



  • 話題の動画をまとめよう