1. まとめトップ
  2. 雑学

竹の花のミステリー。身近な植物のあまりに奇妙な物語

日本の原風景として親しまれている美しい竹林。普通、竹は筍(たけのこ)によって増えると思われています。しかし、気の遠くなるような年月に1度、竹林全体が一斉に花を咲かせ、そしてやがて枯れて死んでしまうのです。

更新日: 2016年06月10日

360 お気に入り 401090 view
お気に入り追加

竹が花を咲かせることを知っていますか?

美しい竹林。実は、特定の周期で一斉に花を咲かせます。

竹類はイネの仲間ですから、発芽してから長い年月、地下茎によって繁殖を続けますが、 ある一定の時期に達すると、花を咲かせ、種子を実らせて一生を終えます

一部の種類の竹林はある周期で一斉に花を咲かせ、その後すべて枯れてしまいます。

竹の種類によって開花周期に幅が見られるが、一般にはおおよそ60年から120年周期であると考えられている

モウソウチクは約60年、マダケの場合その周期は120年程度と言われています。

竹の花は、竹の七不思議の一つといわれるほど、珍しい

普通は、竹の花なんて目にする機会がありませんよね。

竹の開花は、「竹の死病」とも言われるほど被害が甚大

竹林がまるまる消えてしまうため、元のかたちに回復するまで15~20年を要するといわれています。

昔から、竹や笹に花が咲くと凶事の前触れと恐れられたりしていた

非常に珍しいことなので、不吉な出来事の前兆と言われることも多かったようです。

竹が花を咲かせる理由

筍は竹の地下茎から直接生える"無性生殖"の産物。

無性生殖だった竹林が 最期に開花することでオシベとメシベが交配をして実を結び種となって新しい竹林を作る準備をする

筍(たけのこ)は一個体の地下茎から直接生えてくる無性生殖で、いわばその竹林のクローンです。
竹林はその個体の最後に、若い竹も古い竹も一斉に花を咲かせ、そして枯れてしまいます。

花を咲かせなくても子孫を殖やしていけるのに、稀に花を咲かせ、しかも枯れてしまう。じつにミステリーに富んだ出来事

無性生殖ばかりだと環境の変化に耐えられないので、晩年に有性生殖をします。これが、竹の開花周期なのです。

竹は種族の保存のために危機に瀕した時に花を咲かせる

種類によって周期があるという説の他に、例えば環境の激変など、種の保存のために必要な際に開花するという説もあります。

開花周期にしろ、植物学的分類や寿命にしろ、まだ不明な部分が多い

植物の中で最も早く成長する竹。その成長速度は1日に1m伸びるとも言われています。
まだまだミステリアスな植物です。

マダケの前回の開花は1970年頃だった

この写真の、ぶら下がっている黄色っぽいものが竹の花。

花ですが、あまり華はありません。
イネ科の植物なので、実を食べるとお米のような味があるそうです。

マダケについては、昭和40年代に日本だけでなく、世界中のマダケが一斉に開花し、前回の開花からほぼ120年を経て起こった

マダケ(真竹)の周期は約120年で間違いないとされています。
モウソウチクは67年周期で咲いた例が2例だけ確認されているようです。

この間、国内産の竹材生産が大幅に減少したために中国などからの竹材、さらには竹製品の輸入が急増し、国内の竹材生産・竹加工業界に大きな打撃を与えました

前回の開花では、その後全国的にマダケが枯渇したため、マダケを主原料としていた国内の竹材生産業は大きな打撃を受けました。

次の開花は2090年・・・

マダケの開花周期が120年だとすると、次回は2090年頃となります。

その頃、世界はどうなっているのでしょうか?

竹の開花に関する逸話

モウソウチク(孟宗竹)は約60年に一度開花すると言われているが、個体差があるようではっきりしない。

実の栄養価は小麦に匹敵するともいわれ、救荒食物として飢饉を救った逸話もある

飢饉の際に開花し結実すると、それは非常食となるようです。

竹の花がつける実は野鼠の餌となり、野鼠の大量発生を引き起こすことが知られている

竹が開花すると、その栄養価の高い実を大量に摂取した野鼠の異常繁殖が起こり、壊滅的な農業被害が発生することが、竹の開花を凶事とする根拠となっています。

そんな謎だらけの竹の花には魅力がある

ふと何かで「竹の花は死期が近い人にしか見えない」てネタかなんか思い出してな

ハードは死ぬ。息もつかせぬ密度で編み上げられたコードに絞め上げられて死ぬ。そして遅かれ早かれコードも死ぬ。竹の開花のようだ。コードの花が咲き乱れる。その直後に竹林全体が死ぬ。

天体ショーは結構目にするけど、竹の開花はほとんどの人が実物目にすることないんだよなー。 しかし、開花したらしたで鼠大発生とか恐すぎる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9

時折、Twitterなどネットでは「竹の花」と称する違う植物の花の写真が拡散され、話題になることもあるようです。偽物の「竹の花」には注意しましょう。

おすすめまとめ

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • y_hさん|2013.07.03

    「会津磐梯山は宝の山よ 笹に黄金がなりさがる」という民謡を思い出した。

1

質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!