1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

岐阜県教諭、女子児童の着替えをビデオカメラで盗撮

岐阜市教育委員会は29日、市立鏡島小学校の男性教諭(34)が女子児童の着替えを盗撮するためにビデオカメラを仕掛けていたと発表しました。3年前から着替えを盗撮していたようです。卑劣な犯罪をまとめました。

更新日: 2013年06月30日

10 お気に入り 30724 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lariat1999さん

岐阜県教育委員会、男性教諭(34)が女子児童の着替えをビデオカメラで盗撮と発表

岐阜市教育委員会は29日、市立鏡島小学校の男性教諭(34)が女子児童の着替えを盗撮するためにビデオカメラを仕掛けていたと発表した。

備品のビデオカメラで女子児童54人の更衣室に使う教室に設置

教諭は27日朝、備品のビデオカメラを放送室から持ち出し、自分が担任を務める3年の女子児童54人が水泳の更衣室として使う教室に設置した。

女子児童が発見、保護者から学校に連絡

27日1時限目の授業後、水泳を終えた3年生の女子児童が、着替えに使う教室のいすの上に、ふた付きのビニール製のかごが置いてあるのを見つけた。側面の取っ手の穴から、家庭用ビデオカメラのレンズが外に向けられており

盗撮は3年前から、10本の動画があったが消したと言っている

保護者から連絡を受けた学校が事情を聴いたところ、教諭は3年前から女子児童の盗撮を繰り返していたことを認め、警察に出頭した。

「着替えを撮影するために置いた。3年前から盗撮し、自宅パソコンに10本ほどのデータがあったが、消去した」と話した

これまでに盗撮した動画は削除したと説明、販売などでの流出も否定した。

「きちんと着替えができるか確かめるため」など当初意味不明の言い訳、その後謝罪

教諭は市教委に対し、「きちんと着替えができているか確認するためだった。27日は電源を入れてなかった」と説明。

「子供に大変申し訳ないことをした」と謝罪。カメラに盗撮映像はなかったが、教諭は3年前に当時担任していた2年生を盗撮したと明かした。

教諭は緊急保護者会で謝罪した

29日夜には緊急保護者会を開き、集まった600人に学校側が経緯を説明。教諭本人が「申し訳ありません。どんな処分も受けます」と泣きながら頭を下げたという。

熱心な先生だったと評判

子どもが教諭のクラスにいる母親は「休み時間によく遊んでくれ、人気があった。うちの子は先生がやったと今も信じていないので、どう説明すればいいのか」と話した。

「昼休みに外で子どもと駆け回るなど、一生懸命な先生だった」と話した。

ツイッターでの反応

最近は手口悪質化酷いってな。カメラの小型化でトイレやら浴場やらあらゆる所に盗撮カメラ。終いには女性自身が盗撮犯と共謀。女性諸君は徹底的に盗撮取り締まってくれ。 <教諭が女児着替え盗撮=小学校教室にカメラ―岐阜> nico.ms/nw671888 #niconews

1 2