1. まとめトップ

【いきなりの電話】『0222117258』からの電話が名乗らない・留守電残さない本当の理由

「022-211-7258」の正体は「日立キャピタル債権回収株式会社」。どうやら「日本学生支援機構」から委託されて、奨学金の支払いについての電話のようです。架空請求だと思われたり、失礼な対応にご立腹な人もチラホラ。・・・でもそれにはやむにやまれぬ事情があるようです。

更新日: 2013年07月07日

68 お気に入り 1261415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lincoln411さん

『0222117258』の正体は?なにやら奨学金詐欺という噂も!!

二日連続で知らない番号から電話があり調べてみると、奨学金詐欺の番号でした。
関わっている身内(保証人等)に連絡しなければいけないし、とてもめんどくさいです。

自分が働いたお金を横領しようとしているなんて腹が立つし、個人情報が漏れたのか不安です。

この番号がなんとなく怪しい雰囲気を放っていたのでなんとなくネットで調べてみました。すると――


 架空請求の電話番号――らしい。


えぇええ;なんだそれ~
まあ、学生支援機構やら国民年金やらと様々な情報が飛び交ってはいたけれど、最終的にたどり着くのは詐欺のようだ。

どうやらこれは誤解らしい

その番号を検索すると「日立キャピタル債権回収会社」がヒットします。
日本学生支援機構のサイトでこの企業名をサイト内検索すると
督促架電の委託を行っていることが確認できます。
なので詐欺ではなく、なんらかの理由があって機構からの委託が行われ、
電話が行っているのだと思います。

基本的には、未納金の催促や回収を行う会社のようです。
催促する場合は、国から正式に認められた会社に委託すると記載されていまして、その際に登録した番号(連絡先)も先方にお知らせします、ときちんと書いてありました。

022-211-7258に関するネット上の口コミ

私も着信が来て、三回目電話しましたが名前、住所言わずに無視して切りました。危なかったです。 仕事の休憩の時に謎の電話番号があったのでそのまま無視しました。なんで私の電話番号知ってるのか怪しいって、思いました。 着信日は4/10,12,14です。時間は14時頃、日曜日は11時前に来ました。奨学金についてでした。

今日は電話番号 022-211-7258 の日本キャピタル債券回収株式会社さんから電話がかかってきて、先月リレー口座から引き落としができなかったから今月もリレー口座から引き落としができないと情報機関に登録するようになる可能性ございますですことよ、みたいな要旨でヤバいヤバいヤバヤバヤバいダバダバ、はーヤバい、みたいなかんじでヤバかったです。

他の方も書かれてますが、これは迷惑電話じゃありません。 日本学生支援機構が委託している債権回収会社のようです。 電話の内容は、先月分の奨学金が口座から引き落とせなかったので、○月×日に2ヶ月分引き落とします、とのことでした(なので、振り込め詐欺でもなんでもありません)。 奨学金を返済していて、この番号からかかってきた人はリレー講座の残高を確認してみてください。1ヶ月分返済するための貯金が残ってないと思います。 なお、だいたい3コールぐらいで切れるし、仕事が終わった後にかけ直しても繋がらないので、面倒ですが仕事中でも出たほうがいいと思います。

留守電残さない!名前名乗らない!・・・でも理由があるらしい・・・。

いきなり「○○(姓名)と申しますが、××様ご本人ですか?」 と携帯に電話が。 「どちらの○○様ですか。そのような知り合いはおりませんが」と聞くと。 「××様ご本人ですか?」と同じ言葉を繰り返し。 仕方ないので「身元を明らかにしない方にはおこたえできません」と言うと、 「ご本人様確認ができないとお話しできかねます」といわれたのでなにがなにやら。ここを見て合点がいきましたが、もっとなんとかならんもんですかね? 不信過ぎます。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、留守録について話します。

固定・携帯は学生の頃登録したままの方が大半かと思われます。そうなると、ゆくゆく第三者が固定・携帯番号を使用するという可能性が出てきます。そのため本人確認できないと話すことができません。

固定だと、家族に内緒で奨学金利用された方もいますので・・・留守録には入れません。

なるほどね。

でも架空請求には注意!!と日立キャピタル債権回収株式会社さん

最近悪質な業者が「法務大臣の許可した債権回収会社」の名前又は類似の名前をかたって「債権譲渡を受けた」或いは「債権回収の委託を受けた」など電話や葉書等で虚偽の内容を一方的に伝えて「金を払え」と要求し金銭を騙し取る詐欺が発生しております。

 これらの多くは、会社ではなく個人の携帯電話に電話をかけさせたり、個人名義の預金口座にお金を振込ませたりするなど、手口が共通しています。

 お客様におかれましては、万一、不審な電話、葉書、訪問を受けた場合には、決して直接対応なさらずに、弊社窓口までお問い合わせください。
また、最寄の警察へもご一報下さいますようお願い致します。

絶対にダマされないように!!

参考サイト

1