1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小沢健二がパパになった!長男・凜音くん誕生

ニューヨークを拠点に活動しているシンガー・ソングライター小沢健二(45)が、6月30日までに第1子の男児が生まれたことを公式サイトで発表した。昨年12月、米国人女性で報道写真家のエリザベス・コールさんと結婚し、コールさんが「妊娠4カ月」と発表していた。|次男が誕生、天縫(アマヌ)

更新日: 2016年10月18日

curatorさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
52 お気に入り 73796 view
お気に入り追加

昨年12月、米国人の妻エリザベス・コールさんが妊娠4カ月であることを発表していた。

公式サイト「ひふみよ」で名前を発表

「安産を願ってくださっていた方、ありがとうございました。母子ともに健康であることと、名前のみ伝えさせてください」

「男の子で、凜々しいの凜(り)に音と書いて、凜音(りおん)という名です」と明かした。

名字は複合姓

「生地、合衆国ではRion Ozawa Collで、名字は複合姓のOzawa Collです。仮名書きすると、リオン・オザワ・コールです」

日本語での名字は未定で、英語にそろえるなら「小沢コール凜音」となりますが、「様々な制度や慣習を含む話なのでゆっくり考えたい」とコメントしています。

Rioはスペイン語で川

凜は回る水と植物の文字。

澄んだ音や寒気の「りんりん」としたさまを踏まえて、「いきいきとしてかしこい」「きりりとひきしまっていて勇ましい」という意味を生むようです。

音については(中略)、興味深い記述を参照しています。

「聲なり。心に生じ、外に節有る、之れを音と謂ふ」(説文解字)、「言は祝詞。その言の祈りに神の反応があって、その器が自ら鳴るのを音という。それは神の『音なひ』『訪ずれ』を示すものであった」(字訓)など

「Rioはスペイン語で川です。僕も妻も川に縁を持って育ったので、その思い出を映しています。綴りはアイルランド語の『ライアン』に重なっています」と紹介している。

「オザケンおめでとう」

小沢健二さんのベイビーちゃん 産まれのね♥おめでとうございます!

私の青春オザケン、いや小沢健二さんおめでとうございます!名前、女の子かと思いました(^^)

小沢健二のホームページ見に行って、相変わらずめんどくさすぎる男でわろたけど、隠せない喜びが溢れていて胸がつまる。この年になって初めての子ども、さぞかしかわいいだろう。おめでとうございます。

リンク

ニュース

1





気になること、疑問に思ったことの
スクラップ&コラージュです。

最新まとめ情報
http://goo.gl/f3jDH

人気まとめベスト10
http://goo.gl/598RT



  • 話題の動画をまとめよう