1. まとめトップ

ハンドメイド:簡単・可愛い移動ポケットの作り方

たくさん作ってあげたい移動ポーチ。でも、みんなと一緒じゃ嫌だなぁ。。。。と思う方にデザイン性があって簡単に作れるものをまとめました。ボタン、マジックテープ、縦型、横型と様々なタイプを集めました。ハンドメイドが得意な方もちょっぴり苦手な方も簡単に作れそうな手作りレシピ満載です。

更新日: 2018年04月09日

371 お気に入り 1686591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハンドメイド作家として活動中です。家にミシンがあれば簡単に作れそうでお子様に喜ばれそうな移動ポケットの作り方をまとめました。

jackfrostenさん

入園入学を控えたお子様に・・・持たせてあげたい移動ポケット

▼ 移動ポケットってなに?(ポケットポーチとも言うみたい)

ポケットのないお子様の服にクリップやピンで取り付けられるポーチの事。

ティッシュケース付きになっているものが多く、
ハンカチとティッシュを一緒にしまう事が出来る。

マジックテープが付いていたりファスナーが付いていたり。
作る人それぞれが使いやすい形を探されているようです。

使い勝手のよさそうな移動ポケット

いろんなパターンが用意されているサイト

リボンが可愛い移動ポケット

材料
布15cm×81cm
バンド用の布16cm×3.5cm
バンドクリップ2個
でかリボン用の布17cm×12~13cm
シリコンミニゴム1個
レース等の装飾お好みで

生地を裁断する。

柄A:15cm×16cm
   15cm×19cm
柄B:15cm×50cm
バンド用:16cm×3.5cm
リボン用(柄A):17cm×13cm程度

クリップをかける紐を作る。
16cm×3.5~4.0cmの生地を画像のようにたたんで縫う。

生地を縫い合わせ、1枚に。(縫い代は1cm)

端処理は特に不要かと思いますが、ほつれやすい生地や気になる場合は端処理を。

両端を三つ折りに(ティッシュの入れ口)

畳み方

続きや詳細は下のリンクからご覧いただけます。

クリップピンを使った移動ポケットの作り方

ハンカチを入れるポケットのついた移動ポケット。
クリップピンを付ける方法なら蓋を付けるものより縫いやすくて簡単!

キーホルダー付きポケットポーチ

ひっかけるところがあれば
ランドセルやベルト通しなどに楽に装着出来て
使いやすそうです☆

使いやすそうな移動ポケット

使いやすそうなお花柄移動ポケット

畳んで縫うタイプなのに、しっかり可愛く見える

1 2 3