1. まとめトップ

【名作】もう一度やりたい!PSPのゲームタイトル【オススメ】

もう一度やりたいPSPの名作ゲームタイトル集。

更新日: 2017年02月23日

bewith221さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
468 お気に入り 3328750 view
お気に入り追加

PSP(プレイステーション・ポータブル)とは

PSPは、全世界で7000万台以上販売されたゲーム機。
後継機のPSVitaが発売されてからも、新作ゲームが発売され続けている名機中の名機。

PSPの名作ゲームタイトル

名作中の名作。ハマリにハマった。
中毒性高し!どれだけ時間を費やしたんだろうか?
PS3のアドホックを利用して、離れた人と一緒にプレイできるってのが、まぁ素晴らしかったよね☆

ファイナルファンタジーに外れなし!
零式も間違いなく名作!!
RPGだけど、アクション性が高くて、戦闘が気持ちがいい。
ストーリーが悲しい‥

零式好きな人は、クライシスコアも好きでしょ。
逆に、クライシスコア好きな人は、零式好きでしょ。
ファイナルファンタジー7好きな人は、コレ好きでしょ。
ラストが悲しい‥

パタポン2は、音ゲーであり、RPGである。
リズムに合わせてボタンを押して、進んだり攻撃したりする。
リズム感のない自分でも、楽しく遊べましたぜ。
パタポン1と3は、やったことないけど、やってみたいわ~。

ダンジョンを作って、魔物を育て、勇者たちをぶっ殺すゲーム。
目的は、世界征服!
ゲームを通して、ドット絵で表現されている。
こういう作品に出会うと、ゲームの面白さってグラフィックじゃないなって思う。

「勇者のくせになまいきだ。」の続編。
前作でも十分面白かったが、続編はさらに面白い。
世界が広くなり、魔物の種類が増え、勇者が強くなった。
このゲーム、2から始めても、全く問題ないぜ!

さすがスクウェアの看板タイトル、完成度高いし、面白い。
主人公がテラ、ヴェントス、アクアの3人いて、それぞれの物語をクリアすると、ラストエピソードがプレイできる。
普通にクリアするだけのプレイ時間は、10時間×3人とラスト1時間くらい。
メガフレアという魔法を使うと、レベルがガンガン上がる。

メタルスラッグの1、2、X、3、4、5、6の全7タイトルが詰まったPSPゲーム。
お得すぎるでしょ!
こんなの発売したら、全国のゲーセンが潰れちゃうでしょ!!

「ハイスピード推理アクション」ゲーム、ダンガンロンパ。アニメ化もされた。
声優も豪華!あの!のぶ代さんも出てます~ 最後の黒幕の正体は…驚きです。

上記のダンガンロンパの2作目。こちらもストーリー、アクションも最高です。「さよなら絶望学園」てどういうこと?エンディングで「えッ!?」となること必至。

クエスト受注型のアクションRPG。
モンハンに似ているが、スクウェアらしさが随所に出ている。世界観がいい。
基本は、素材を集めて装備を作り、主人公を強くするのだが、それ以外にも、レベルや武器熟練度といった要素がある。
自分はモンハンの村クエをギリギリ全クリできる程度の技量なのだが、それでも十分クリアできる難易度。
不満な点はほとんどなかったが、同じ武器ばかり使うことになってしまうから、武器熟練度はいらなかったかな。
モンハンやゴットイーターが好きな人は、楽しめる一本だと思う。

人気シューティングゲーム『ダライアス』シリーズが、12年ぶりの復活を果たしたPSPオリジナル作品。
ゾーン分岐やボスが海洋生物を模しているところなどが特徴。
レベルを下げて遊べるので、シューティングゲーム下手の自分でも、最後までクリアできた。

昔ながらのスペースインベーダーと思いきや、今風にアレンジされ、かなり進化している。
テンポの良いテクノ系の音楽や、強力なパワーアップ兵器の追加により、気持ちよさが格段に増した。

パートナーとともに、様々なクエストに挑んでいく、ロールプレイングゲーム。
ターン制のモンハンといった感じ。
結構なボリュームのあるゲーム。
レベル上げが好きな人は楽しめるはず。

ロックマンXのリメイク。
当然のことながら、グラフィックが格段にキレイになっている。
途中に入るアニメが必見の価値あり。
ロックマンが好きだから探してたんだけど、なかなか売ってなかった。

出典i.yai.bz

昔ながらの横スクロールアクションゲーム。
ボイスが付いたり、グラフィックがキレイになってたりするけど、どこかスーファミっぽくて好き。
「大工の」源さんだけど、寿司屋など他の職業を選べたりする。

アサシンクリードシリーズの外伝。
主人公はアルタイル(アサシンクリードの主人公)。
アサシンクリード2とデータ連動あり。

相変わらずの面白さだったのだが、視点の操作がPS3と違っていて、ちょっとやりずらかったかな。

ストリートファイターZERO3のPSP移植版。
プレステで散々やったのに、PSPでもハマッた。

PS2やXboxでも発売されている人気格闘ゲーム。
格闘ゲームって買っても飽きるの早いことが多いけど、このギルティギアはストーリーモードがあるから長く遊べた。
やっぱ、SOLがかっこいい。主人公って、どこか悪な部分があった方がいいよね。

ドラゴンボールの格闘ゲーム。
グラフィックがアニメっぽいのもいいし、ゲーム自体もスピード感があって面白い。
未来に帰ったトランクスが主人公のアナザーストーリーというモードがある。

相変わらず、パズルボブルというゲームは面白い。
空いた時間にできるゲームなので、携帯機との相性バッチリ!
サプライズはないけど、間違いのないゲームです。

「SPゲージ」を消費して行動をとるバトルシステムが特徴的な、カプコン製作のRPG。
クリア時間は、約30時間。
キャラもいいし、話も結構おもしろかった。
戦闘システムが気に入れば、楽しめるはず。

アーケードで人気だったゲームのPSP移植版。
ガンダム好きは楽しめるだろう。
今ならタダ同然で買える。
アクション下手のために、ノーマルよりも低い難易度が欲しかった。

ガンダムバトルシリーズの一作。
登場モビルスーツ数が300機を超える。
ボリュームは大満足。

ミッション失敗しても経験値やお金がもらえる点が、アクション下手の自分は嬉しかった。

ただ、機体購入や改造にかなりお金がかかる点がツラい。
ゲームの中くらい金欠状態から解放されたいです。

レースゲームに苦手意識のある自分でも、かなり楽しめた。
音楽が気持ちいいので、楽しく走れる。

カプコンの名作が19本も入っているゲーム。
レトロゲーム好きにはたまらない。
このソフトやって思ったんだけど、カプコンってやっぱりスゴイ!!

名作が2本も入ったお得なタイトル。
10年以上経っているのに、色褪せない面白さ。

1 2





bewith221さん

日課は、お昼寝とまとめにゃ。