1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

トレンドは一人旅?妻夫木や剛力が惹かれる一人旅の魅力

最近剛力彩芽や妻夫木聡など、一人旅に魅力を感じている芸能人が増えているようです。そんな「一人旅」のメリットやデメリットなど、簡単にまとめてみました。

更新日: 2013年07月03日

38 お気に入り 41422 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

00mashimashiさん

先月30日、剛力彩芽がパーソナリティーを務めるラジオ「剛力彩芽 スマイル S2 スマイル」の初めての公開収録が行われた

多忙な日々を送る剛力だが、もし夏休みを取ることができるなら、「一人旅もしてみたい」と報道陣の問いに答えた

一方妻夫木聡も一人旅に意欲を見せていた

"一人旅に意欲を見せた妻夫木聡は、場所について「日本のどこかに行きたい」と明かし「東北系は行ったことがないから、東京より上に行ってみたいですね」と笑顔を見せていた。"

引用元:http://goo.gl/yTjos

一方妻夫木聡は2日、都内で行なわれたキヤノン『一眼レフカメラ EOS 70D』新製品発表会に出席

同社のコミュニケーションパートナーとして出席した。

挑戦してみたいことは?と聞かれると、「一人旅。役作りでは行くけど……もうそろそろしてみるのもいいんじゃないかな」と話した

同商品のキャッチコピー「イチガン新世界」にちなんだ質問だった。

妻夫木聡
「もうそろそろしてみたい。家族で行くのもいいけど、同じ景色を一人で見た時どう感じるのかを確かめてみたい」

やっぱり自由と気楽さ!…一人旅のメリット

様々なメリットがありますが、やはり一人旅は「気楽」「何でも自分の都合で決められる」と言ったような、自由さが最大のメリットのようです。

人の都合に左右されずに行動できる

一人旅であれば、誰に迷惑をかけることなく、好きなものを見て、好きなものを食べて、好きなところに泊まる。こうしたことが出来るのが一人旅です。

一人だからこそ、発見できること、出会える人がいる

誰かと行動を共にすることは、それだけ視野が広がるという利点もあるのですが、話に夢中になってしまい、つい大事なことを見過ごしてしまうことも。旅先で見ず知らずの人と話すきっかけが生まれたり、友達になれたりすることも。さらにその後メル友や旅仲間になれたり、そんな出会いもあるかもしれません。

自分に自信が付く

一人で行動をする事によって経験値があがり何となく「一皮向けた」ような感じが生まれてきます。旅にでる前は様々な不安でいっぱいだったけど、終わってしまえば「なんだ、簡単じゃないか。」「やればできるじゃないか。」と思えてしまいます。自信が付けば自然と行動力と積極性が身についてきます。

けどトラブル怖いしやっぱり寂しいかも…一人旅のデメリット

大きなデメリットとしてはやはりお金が高く付くことと、何があっても全て自分で解決しなければならないという点にあるようです。また、おいしそうな店でもカップルが多そうだと一人で行きにくかったり、自分の写真が撮りにくいと言った意見も。

旅行代金が高くつく

旅館などでは一人で宿泊しようとすると、複数人で泊まるより高く料金を請求されることも。さらに場合によっては、二人料金分支払わないと泊めてくれないところもあります。またシーズンオフだとツアーの発生が最低2名からだったりする場合も。

トラブルになったらすべて自分で対応しなければならない

何か問題が発生したら、その対応は自分で行う必要があります。全て自由であるという事は、全てが自分の責任であるという事です。

時間や感動を人と共有しにくい

一人旅の場合は、自分自身しか居ないため、人と感動を、そしてその時間を共有しにくいというのがあります。またカップルなどが多い観光地だと、急に寂しさが込み上げて来る事があるかも…。

1