1. まとめトップ

ヒドイ頭痛で悩んでいる方へ。それは気圧の変化が原因かも

季節の変わり目・気圧の変化で頭痛がしませんか?あんまりひどく痛むのでお医者さんに行っても結果は「異常ありません。あまりストレスを溜め込まないように」程度のアドバイス。あ~なんで私だけこんな目に…。ご安心ください、あなただけではありません。同じ症状を持つ人たちが集めた対処法をご紹介します。

更新日: 2019年02月16日

28 お気に入り 104078 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masahusaさん

日本人の4人に1人は頭痛持ち。「特に季節の変わり目や梅雨時がつらい」という人が多いのでは?

「強い光や騒音も偏頭痛の引き金になりますし、室内の換気が悪い場合も危険です」
「運動も毎日同じ負荷をかけているのがよく、休日に過激な運動をすることは偏頭痛の原因になります」
「アルコールはそれ自体が血管拡張作用をもつうえに、含まれるヒスタミンが偏頭痛を起こす要因にもなります」

「寝過ぎると血管が拡張するので、片頭痛の人は、起きたときに『頭が痛い』ということがよくあります。週末になると緊張が緩んだり、普段睡眠不足の人が寝過ぎたりするので、『土日に限って頭が痛い』という人も結構います」
「どちらも常日ごろから、軽い運動やストレッチなどで肩や首をほぐす習慣をつけて」

今までも気温や気圧の変化が頭痛の原因となりうるという研究は報告されていましたが、ケネス博士らのグループは2000年から7年の歳月をかけて、約7000人の被験者から臨床的なデータを収集し、頭痛と環境要因との因果関係について研究を重ねてきました。
これに対して気温の上昇、気圧の低下は頭痛と偏頭痛を引き起こす大きな要因になっていると言う注目すべき報告がまとめられたのです。

片頭痛の特徴
頭痛の前兆
目の前に稲妻が光った
ノコギリのような波の形をしたものが、ギラッと光った
ギラギラ光るものが見える
頭の中で電気がショートした時のように光る
30代の女性に多い
片頭痛は緊張(ストレス)から開放された時に起きるケースが多い
痛みの特徴
痛みが発作的に生じる
多くは頭の片側で(両側の場合もある)
(ズキズキ)
(ズキンズキン)
(ドクドク)
(ガンガン)・・・痛む
数時間~3日間ほど続いたあと自然に治まる
痛み以外に
脱力感
無気力
焦燥感
悪心
嘔吐・・・・・・・・・緊張型頭痛との違い
便秘or下痢・・・・を伴うのが普通
また羞明を伴うことが多い(光過敏症)

子供の自家中毒(周期性嘔吐症)も片頭痛とされる。
子供は頭より腹痛で感じる。
また、片頭痛の子供は[乗り物酔い]になりやすい。
朝食を食べないで学校に行くと、昼食前になると腹痛を訴える。

対処法

片頭痛の対処
頭を冷やすと痛みを忘れる
カフェインの入った飲み物
頭を手ぬぐいで締め付ける

片頭痛の食事療法
◎片頭痛の引き金になる食品:
チーズ
チョコレート
赤ワイン
その他の食品をチェックしましょう
◎片頭痛は低血糖になると発症しやすいので、アメ(飴)などをなめると良い。
片頭痛の栄養療法
ビタインB1
マグネシウム
カフェイン(ミルク・砂糖を入れてコーヒーを飲む)
偏頭痛の針灸ツボ
[天柱][完骨][和][隠白][頷厭]
(偏頭痛)「天柱」「天」「正営」「通天」「百会」「手三里」

図説―頭痛に効くツボ

骨や腱の裏にえぐり込ませるように押すのがコツです

1