1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー
89 お気に入り 775172 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Fox1991さん

神保 彰

ドラムを叩くという行為が何を意味するのか真剣に考えたことはありませんでしたが、ドラムを叩いていなかったらたぶん訪れることもなかったであろう街々で、人々と言葉ではなく音楽を通じて1つになるという体験が他に得難い特別なものであるという実感を日に日に強くする今日この頃です。/神保 彰

でもドラムの生演奏といえば神保さんは外せないよなー。あー。ワンマンオーケストラもいつか行きたいー。

神保彰のドラムスティック捌きのテクニックはやばいwww

おそらくドラマーなら誰もが知っている方でしょう。
この人のドラムは世界のトップクラスと方を並べるレベルだといわれています。

毎年、全国からくり行脚というワンマンオーケストラのライブが各地で開かれているので、あなたの街にも来ているかもしれませんね!百聞は一見にしかず!!ぜひ、足を運んでみてください。

樋口 宗孝

樋口宗孝の初期のドラムソロの演出は大掛かりでブッ飛んでいたなぁ。のちにトミー・リーが真似したぐらいだからね!(≧▽≦)

【魂をスティックに込められなくなったときはドラムを辞めるくらいの気持ちで叩いている。】樋口 宗孝

ロックドラマーの神的存在です。
あなたの好きなロックバンドのドラマーも樋口さんの影響を間違いなく受けているでしょう。
真矢・淳士を初めとして、たくさんの弟子がいます。
日本人離れしたパワー・・・圧巻です。

茂木欣一

俺の名前は・・・茂木欣一・・・ドラム叩くのが大好き・・・。 俺の足から出る…キック!(思いっきりバスドラを踏む) 俺の腕から出る・・・スネア!!(スネアを叩く)【and PARADISE goes on... TOUR@大阪厚生年金会館(茂木)】

言わずと知れた東京スカパラダイスオーケストラのドラマー。
バンドの方に意識が行きがちですが、実はとてもすごい人。
ドラムマガジンでの登場も多い気がします。

GO

教則本:地獄のメカニカルトレーニングの著者。
全国のメタルドラマーの先生のような存在。
たくさんのフレーズを網羅したドラミングは、メタルへの扉を開けてくれるでしょう。

村上ポンタ秀一

音楽やってない人には、ポンタさんとかカースケさんとかスティーブガッドみたいなグルーヴ感満載のドラムよりエイトビート速くやってタム回しのフィルインしてるだけの方が上手く聞こえるからもうやってられん。

かの有名なドラマー、村上“ポンタ”秀一 氏は演奏する前にドラムを蹴ったそうです。 主従関係をはっきりさせる為に。 「俺が主人だ!」って 美容技術の主人は俺だ!

ドラムのカリスマだけにとどまらず、人間的にもカリスマ。
本を何冊か執筆されているので、そちらも読んでみるといいかも。
人間性を知った上でドラムを聞くと、さらに得るものがあります。

柏倉 隆史

toeの魅力はなんといっても柏倉さんのドラムに違いないんだけど、わたしはベースもかなり好き。

ドラムやたらかっこいいなとか思ってたらやっぱりtoeの柏倉さんだった

1 2