1. まとめトップ
  2. レシピ

【超簡単レシピ】漬けておくだけ!クリームチーズの味噌漬け・醤油漬け【うまいつまみ】

味噌や醤油に漬けて冷蔵庫で寝かせるだけの簡単レシピです。おつまみに常備しておくと便利ですよ。

更新日: 2013年07月04日

1982 お気に入り 150990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shonan134さん

どんなお酒にもあう万能おつまみ!

ワインや日本酒、焼酎にもどんなお酒のおつまみにも最適です。
簡単にできて日持ちするので、冷蔵庫に常備してはいかがですか?

クリームチーズの味噌漬け

白味噌を使ったり、八丁味噌を使ったり、何種類か味噌を合わせたりなど味噌によって味に変化をつけてみるのもいいですね。

ほんのりみそ味のクリームチーズ・・・
お酒にものすごく合います!
ほんとは3~4日待った方がいいみたいだけど、1日くらいでも充分おいしい。

ほ、ほんとーに美味い。
超かんたんで超美味い。
なんというか薫製のような香ばしさ。とクリームチーズのまろやかさ。

西京味噌でくるんだら冷蔵庫で保存するだけ。2日だと浅漬け、5日漬込むと西京味噌の香りがしっかりとして日本酒にぴったりなおつまみになります。ご自分の好みの漬かり具合を探りながら楽しんでください。

クリームチーズの醤油漬け

醤油にひと味足したり、漬ける時間を変えるだけで味に変化がでます。にんにく醤油を使ったりするのもおいしいです。
漬けた後に残った醤油も別の料理に使えます。

クリームチーズを醤油漬けにするだけで作れてしまうのですが、これがまた日本酒とよく合うんですよ。

1