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健康美容育児にも!?『お麩』が想像を超える優等生食材だった。 #レシピ

優れた食材『お麩』についてと、それを使った、目ウロコレシピをまとめました。

更新日: 2013年07月10日

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grapefruitsさん

お麩の実力はそんなものではありません!

出典nenza.net

お麩会なるイベントも出来ちゃうくらい、懐が深いのがお麩。

# のちほど、お麩レシピも紹介します。

そもそも、お麩は食材として、こんなに素晴らしい!

お麩は、植物性タンパク質が豊富・低カロリー・消化吸収のよい健康食品。

コレステロールの状態を改善するのに特に効果が大きいとされる水溶性の食物繊維が100g中1.2g含まれているんです。

お麩の原料であるグルテンには、グルタミン酸というアミノ酸が豊富に含まれます(中略)。
グルタミン酸は脳の発達を助ける大事な栄養素です。記憶力の維持・脳の活性化に効果的です。

(お麩に多く含まれる)プロリンとは、一度破壊されてしまったコラーゲンを修復してくれるアミノ酸で肌の健康や若さを保つ為には必要不可欠な成分。
プロリンは角質層を保湿してくれると共に、肌のハリの強化や肌荒れの改善に効果があると言われています。

一般的にプロリンが含まれるといわれている、大豆食品やヨーグルトと比べるとよくわかる

お麩は日持ちの面でも超優等生。

『焼き麩(ふ)』
【保存温度】常温
【開封後に食べられる期間】2~3年
【開封後の保存法】冷蔵

乾物の中でも、お麩は、とりわけ日持ちするようです。

お麩料理の準備!お麩のもどし方のコツ。

ここまで読んでくださった方の中には、使ってみたくなった方も多いのでは?
レシピの前に、まずは、準備のコツをおさえましょう!

沸騰しているだしやスープにそのまま入れると、お麩がびっくりして、かたく縮んでしまいます。一度、水で戻した焼き麩は、長時間煮込んでも、沸騰させてもだいじょうぶ!おいしく食べられます!お味噌汁や飲めるくらいの温度のスープにはそのままいれてもOKです。

だしの味がうすくならないように、水でもどしたあとはしっかりかたく絞ります。
おいしい焼き麩はギュッと絞っても崩れることなく、もとの形にもどります。
また、味の濃いだし汁にお麸を入れるときは、お麸の味が濃くなってしまうので、やさしく絞ってお麸の水気でだし汁の味を調節してください。

はじめに戻す時に、火にかける前のだし汁やスープでもどせば、絞る手間もはぶけます!

急いでいるときは戻す前にお麩を半分に切っておくと、戻し時間が半分以下に短縮!

フー・チャンプルーを作る際のお麩の戻し方

何にでもあって超使える食材「お麩」の目うろこレシピ

定番の椀もの以外のレシピを集めました。

色とりどりの白桃、トマト、かぼちゃ、きゅうり、ブルーベリーのポター麩。
好きな材料と水に戻したお麩をブレンダーで混ぜ合わせる。
お麩でほどよくとろみがつき、野菜の酵素もたっぷり。

(引用元)
http://uramayu.com/blog/2013/07/ofu.html

(桃のポター麩)
http://asacokitchen.com/5588

お麩と卵でつくった、ボリュームたっぷりハンバーグ。

パン粉の代わりに、くだいたお麩を使って、カロリーもダウン!

詳しくはこちら
http://ofuken.com/447

鶏肉に負けないくらい、お麩がジューシーに。
お子さんも喜ぶ味に!

詳しくはこちら
http://ofuken.com/1

お麩がトロトロに♥意外とイタリアンにもあうんです!

詳しくはこちら
http://ofuken.com/312

前もってに、卵液にお麩をつけておけば、あとは焼くだけ♪

詳しくはこちら
http://ofuken.com/353

お味噌汁などにいれる小町麩を使って。
焼きもオーブントースターで2分と簡単!

詳しくはこちら
http://ofuken.com/329

みたらしのタレはレンジで、お団子はもどしたお麩をフライパンで焼くだけ、甘辛スイーツ。

詳しくはこちら
http://ofuken.com/326

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