1. まとめトップ

ミッキーの声って誰がやってるの? 秘密のベールに包まれたミッキーを追え!

ふと日本のミッキーの声って誰がやってるんだろうと思ったのでまとめてみました。

更新日: 2013年07月05日

nikosuaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 20862 view
お気に入り追加

みんなの人気者ミッキー。あの独特な声って誰がやってるんだろう?

ミッキーの声って誰がやってるんだろう?

後藤真寿美(1980年~1988年)
田中秀幸(1988年~1989年)
青柳隆志(1988年~現在)

テレビ番組で吹き替えした方は榊原郁恵・山田栄子

現在耳にしているのは青柳隆志さんです。

一人じゃなかったミッキーの声

調べてみると、色んな方々が過去にミッキーの声を担当されているんですね。歴代順に並べてみました。

日本の女性声優。以前はぷろだくしょんバオバブに所属していたが、現在はフリー。北海道出身。ディズニー・アニメの声優などを務めている。

その他作品
くまのプーさん 完全保存版(ルー)※旧版
ダンボ(スキニー *)
ピーター・パン(ピーター・パン *)※旧版
ピノキオ(ピノキオ)※旧版
ロビン・フッド(マザー・マウス *)※旧版
ドナルドダック・シリーズ(ナレーター、デイジーダック、ルーイ、デール、コリーン *)※旧版

なんとこの方、過去作品の様々なキャラを担当されてたんですね!

田中 秀幸(たなか ひでゆき、1950年11月12日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。青二プロダクション所属。

その他
キン肉マン (テリーマン)
スラムダンク(木暮公延)
ドカベン(山田太郎)
などなど

経歴見るとこの方、ものすんごい作品に出てますね!

青柳 隆志(あおやぎ たかし、1961年8月17日 - )は、日本の国文学者、東京成徳大学教授。ディズニーのミッキーマウスの専属声優。

東京成徳大学日本伝統文化学科教授。専門は漢詩文の朗詠だが、近年は和歌及びその周辺要素の研究に取り組んでいる。

副業としてのミッキーマウスの声優としての活躍でも知られている。

経歴見ると完全に教授ですよね。ミッキー以外w

なぜ 青柳 隆志さんは選ばれたのか?

朗詠の研究活動の中で本の執筆だけでなく、自ら歌った漢詩や和歌を収録したCDを本と共に出版しており、こうした朗読の活動が関わっているのかもしれない

※あくまで推測だそうです。

現在聞ける全てのミッキーの声は彼が担当しているんだそうで。一体どうして彼になったのか謎は深まるばかりですが。そもそもなぜ、裏声なんでしょうか?

なぜミッキーの声は裏声なのか

初期のミッキーマウスの声をしていた声優はミッキーマウスの生みの親であるウオルトディズニーでした。ウォルトが、ミッキーノ声を出すときに、声を変えて裏声で演じていたことから現在のミッキーの声に至っています。

なんと初代までさかのぼるんですね

こちらが生みの親 ウォルト・ディズニーさん。

1





自分の興味の湧いたことをまとめていこうかなという新参まとめ屋です。よろしくおねがいします♪