自分で会社設立(株式会社)した場合にかかる費用

[届出にかかる費用]
・印紙代40,000円 ※紙申請の場合
・定款認証手数料52,000円
・登録免許税150,000円
・その他交通費等約3,000円
=合計 245,000円

[届出以外の費用]
・法人印3点(代表社印・角印・銀行印)… 13,000~50,000円
※素材等によるのでピンキリ
・登記簿謄本(1通1,000円)… 設立後5枚取る場合 5,000円
・印鑑証明書(1通500円)… 設立後5枚取る場合 2,500円
・金庫… 法人印や重要書類等を入れるためにあった方がいいです 10,000円~

=総計 265,000円~300,000円くらいは費用確保すべき。

その他、銀行の残高証明書が1,000円くらい。
定款謄本所得代1枚250円

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