1. まとめトップ

楽天が証券アナリストを出禁にした件で、物議が出る事態に

楽天さんもお行儀が悪いようですね~

更新日: 2013年07月04日

1 お気に入り 9594 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

楽天が、とある証券アナリストの予想を「こんなん正しくない!」とお怒りのプレスリリースを発表!

斬新だRT @call_me_nots: これはwww RT @tdnet_jp: 楽天:三菱UFJモルガン・スタンレー証券のアナリストレポートについて release.tdnet.info/inbs/140120130…

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の荒木正人シニアアナリストが 2013 年6月 21 日に発行した当社に関するアナリストレポートについて、当社は同氏と面会し以下3項目について疑問点を提示し、改善を要望しました。
当社としては同氏による過去及び将来のレポートは当社への投資判断の一助とはなりえないと判断しており、投資家の皆様におかれても参考とされないようお勧め致します。また、当社は今後同氏の取材については一切お受けしません。

楽天、IR 『当社としては同氏による過去及び将来のレポートは当社への投資判断の一助とはなりえないと判断しており、投資家の皆様におかれても参考とされないようお勧め致します。また、当社は今後同氏の取材については一切お受けしません』

三菱UFJのネット担当アナリスト、楽天から出禁にされるの巻。よっぽど頭に来たんだなw

楽天IR 19:47って言う出来上がり次第すぐ出しました感がいいな

キレ方が意味不明でも、キレた上に個人攻撃して開示するとか、ちょっとエキセントリックすぎやしませんか

レポート書いた人を名指しでコメントして、対抗するのは見たことないかもな。

2011年日本株アナリストランキング一覧表(業種別1位) | マネーニュース | 株式市場 | Reuters jp.reuters.com/article/stocks… ソフトウェア・ITサービス:荒木正人氏 つまりIT関係のトップアナリストが楽天でやらかしましたという認識でよろしいか?

「まじえげつねえ!」という声多数

三木谷さんなのか、IR担当役員なのか、誰なのか知らんけど自らの器の直径をわざわざ公に披露することもなかろうに

楽天って、管理部門にはかなり優秀な人材を採用しているはずなので、そのへんのアナリストが書いたレポートにケチ付けることは簡単だろうね。格付アナリストもそうだが、アナリストの世界も「いい時代」は過ぎ去ったようだね。。。

それにしても個人攻撃はひどくないか?という疑問

出禁についての開示とかアナリスト氏は転職できんな。

アナリストとかテキトー書いてお金もらえる天職候補だったのにIRで実名晒されるとかつらいからやはり指標をテキトーに予想するシンクタンクしかない

楽天さんブチ切れてんじゃんw 器が試されるな。IR担当責任者権限なのかな。MS荒木ってソシャゲのビジネスモデル展望分析をがっちりやってた人でしょ。

日本でアナリストの影響力は知れてると思うけど、ずいぶん子供じみたことをするのねえ。

「橋下徹化する三木谷浩史」って言った人誰ですか?出てきなさい

しかし、楽天という会社は、ほんとイヤラシイ会社だわね。アナリストのオピニオンは所詮オピニオンであって、会社のほうから「あのアナリストを参考にするな」なんてのは、市場側が決めることであって、分析される立場の会社がサジェストするもんじゃないでしょう?下品な会社。

アナリストとして恥ずかしいかどうかと、こういう開示でさらし者にすることはどのような意味を持つのかは全く別の問題なんだが

内容の正確性じゃないんだよ、ポイントは。一線を越えているかどうかなの。「正しい」を強制されることが、既にアナリストの存在意義に矛盾を起こすことに気付かないのか。そんで、それを読んでいる側が全部丸のみしているとでも思うのか。

現役ファンドマネージャーからも「周りで楽天を擁護している人は一切いない」とのこと

私の周りの機関投資家たちにも光のように情報が伝わり、楽天のこの態度については残念である、という反応が大多数を占めました。擁護する人はほぼゼロという状態です。たぶんこのプレスリリースを出した段階ではそこまでの影響が出るとは思っていなかったのでしょうが、投資家サイドからすれば非常に不快です。また今回の件で、楽天に好意的なレポートを出すアナリストに対する信頼性も揺らいでしまいます。

昔もあった楽天が激怒したアナリスト

1 2