1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

本気で風呂掃除する前に知っておきたい”コツ&裏技”テクニック集!

カビキラーの時間差攻撃はマジで会心の一撃だった!

更新日: 2015年03月30日

toolloveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8851 お気に入り 2681414 view
お気に入り追加

溜め込んだ浴室のカビや汚れ!汚れた所を中心に綺麗にするのも良いのですが、どうせなら風呂場全てをピカピカにしてみませんか?という事で、本気で風呂掃除する際の”お掃除テク”ご覧あれ!

風呂場の黒ずみは”時間を置く事”が鍵となる!

水気をとってから、カビキラーなどを吹きつけていますか?吹き付けて、すぐこすったりしていませんか?うちの場合、かびキラーを吹き付けた状態で時間を置けば、こする必要がないくらいです。通常は、皆が入ったあと吹き付けて、翌朝までついたままにします。翌朝、水で流せば綺麗になっていますよ。

我が家もカビキラー+6時間放置でかなり綺麗になった!なお、換気はしっかりと行おう!

サランラップやトイレットペーパーを利用すれば”より効果的に”

黒カビにカビキラーを密着させたら、ラップで密閉します。黒カビは空気に触れている状態では、死滅しないので覚えておきましょう。また、塩素系洗剤はとても乾きやすいので、乾きを防ぐためにもラップをしてください。なお、いくら短時間で効果があると言っても、カビの根を完全に断つためには、半日ほどかかります。あとはラップをはずして、シャワーで洗い流します。

お風呂の黒カビはカビキラーを丸々一本使ってその上からトイレットペーパー貼って半日置いてから水で流すといいよー。換気扇を回すと細かい悪疫が空中に充満するから窓開けてやってねー

シャワーの水の出が悪い!変な方向に飛ぶ!そんな悩みはコチラ!

シャワーの水の出が悪い。水が変な方向に飛ぶようになった。その原因はシャワーヘッドの目詰まりかもしれません。水中に含まれるカルシウム分が個体になってこびりつき、穴を塞ぐ事があるです。

この目詰まりを解消してお湯の出を復活させるには『酢』を使います。やり方は、バケツもしくは洗面器に酢をカップ1杯と、熱湯を1リットル入れます。そこにシャワーヘッドを1時間程度浸けておくだけ。これだけで目詰まりの原因となっていたミネラルの白い固まりが取れてきます。あとは使い古した歯ブラシ等で磨くとOK。

風呂の蛇口に白い水垢!?そんな時はクエン酸!

お薦めはクエン酸。 クエン酸に対して少量の熱めのお湯を加えて水っぽいシャーベット状にしたものをぺーパータオルなどにたっぷり浸して貼り付けます。 2~3時間そのまま湿布しておくと簡単に取れるようになります。 軽い時はそのペーパーでこすれば良いし、酷いときにはヘラや耐水ペーパーの目の細かいのを使うと良いです。 なるべくゴシゴシしないほうが艶を保てます。

積もり積もった汚れが落ちてさっぱりだよ畜生!風呂場の汚れって何であんな落ちにくいの!鏡から水垢からカビからホコリからぬるぬるから、ありとあらゆる種類の汚れコンプリートじゃねぇかくっそ! クエン酸スプレーで蛇口ぴかぴかになって胸がすくような気持ちになった

排水口の臭い・汚れを取るなら”重曹+酢”

石鹸カスや油脂、髪の毛などの汚れは、少しずつ排水管の内側に付着していきます。これを放っておくと、詰まりや悪臭の原因に。排水管の汚れ落としは、重曹と酢を使う方法が有効です。

①排水口に重曹を約1/2カップ振り入れます。
②同量の食酢と40度ぐらいの湯を排水口に流し込みます。
③重曹と酢が反応して泡立ってくるので、そのまま30分以上放置します。その後、お湯で洗い流します。
※排水管が傷みますので、熱湯を流すのはおやめください。

いちおうやり方書いとくか。重曹を掃除したいところにふりかけて、その上から酢(クエン酸でも可)をかける。するとシュワーってすごい勢いで泡立つので、落ち着いた頃を見計らって歯ブラシでゴシゴシやる! これで排水口はすげー綺麗になります。

浴槽の鏡をキレイにする方法は多々あるけれど(プロの技術を除いて)、現状での最強は”ダイヤモンドパッド”らしい。

■メーカー希望小売価格:1,575円(税込)
■本体サイズ:85×185×28mm(研磨面:20×50mm、スポンジの厚さ:25mm)
■重量:12g
株式会社 ヒューマンシステム

一度鏡をきれいに洗い、水で濡らしながらこのダイヤモンドパッドで磨くと、感動するくらい綺麗に水垢を取り除けました。磨く時にほとんど力は要りません。僕の場合、磨く面を霧吹きを用いて常に濡らすようにし(シャワーでも構いません)、シャッシャッと水垢が削れる音が無くなるまで繰り返し磨き続けました。力を入れ過ぎたり水気が足りなかったりすると、表面を傷付けてしまう事があるとのことで、注意が必要です。

浴室の鏡専用クリーナーでダイヤモンドパットってのが凄かったので、同じ物で浴槽・タイル用買って来たらやっぱりすごかった。掃除用ツールとしては激落ち君以来の衝撃。

100円ショップで販売している『ダイヤモンドパフ』も効果有!

■メーカー希望小売価格:100円(税抜き)
100円ショップ『CanDo(キャンドゥ)』

手前味噌で申し訳ありませんが、私も『ダイヤモンドパフ』使用しました。その時の感動をtwitterで呟いていますので、↓をご覧下さい。

キャンドゥ(100円ショップ)で買ったダイヤモンドパフ。風呂の鏡についている、あのクソ頑固な白い汚れを落とすグッズなんだけど、完全に諦めてた鏡が、マジで引くほどピカピカになった。これ、100均史上、最も買ってよかった商品だわ。凄すぎ。 pic.twitter.com/2Z1620JTu2

1 2





ブログ『愛すべき道具達』を運営しているtoolloveです。記事作成後、すぐにツイートしますので、フォローして頂ければ嬉しいです。https://twitter.com/thelovedtools

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう