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冷房弱者にならない!夏の冷え性対策のコツ

冷房病を予防しましょう。

更新日: 2013年07月05日

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この記事は私がまとめました

wampoさん

こんな経験ありませんか?

冷房が効いた部屋の中ではすぐに「寒い…」と感じ、
我慢し続けていると頭痛や腹痛になる

第18回 現代人の空気感調査」(2012年)
(ダイキン調べ)でこんな結果が出ました。

●「冷房が苦手」(とても苦手+少し苦手)
→全体で54.9%と過半数が回答。
●女性64.7%、男性44.8%と、男性でも
半数近くが冷房に苦手意識を持つ事が判明。

冷房に弱い人、意外に多いんですね。
(参考http://kotobank.jp/word/%E5%86%B7%E6%88%BF%E5%BC%B1%E8%80%85

冷房病にご注意

冷房病は自律神経失調症の一種

※正式な病名ではない。クーラー病とも。

体温調節機能に不具合を生じ、周りの温度に適応できなくなる

「冷え」に対しての抵抗力が弱くなってしまいます

夏場は気温が高くなるために基礎代謝は下がりますので、
大きな温度変化に対応できにくくなる

自分一人ではない部屋での空調。

人に気を使ったりして我慢する人ほど
風邪を引いたり冷え性をこじらせたり
する結果に。

※個人差があります。

なりやすい人

自律神経の働きが不安定な乳幼児や老人

薄着で冷房の強いオフィスにいることが多い女性労働者

つい夜ふかしをしたり、ビールを飲みすぎたり暴飲暴食したり。
そして、休日には寝だめ・・・

身体を冷やす事だけではなく、
日頃の不摂生などで自律神経の働きが低下、
結果、冷房に弱い体質に繋がるおそれが。

起こりうる不調

身体の冷え・だるさ・しびれ・むくみ・肩こり、
頭痛・神経痛・腹痛・食欲不振。
下痢・便秘・月経異常・疲労感、
イライラ・鼻炎・頻尿・不眠など…

なお、冷房病・冷え性などが悪化して
自律神経失調症に繋がる事も。
異常を感じる方は医療機関へ相談しましょう

(参考http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/449reiboubyou.html

対策とポイント

外の気温との差を5℃以内に保ち、自律神経が正常に働ける環境に

オフィスでは机の位置をずらしたり、セーターや上着を着ましょう

温める時の3つの部位。「首」「お腹」「足首」

スカーフや腹巻き、靴下で防御。

我慢の解消策は“家族の対話”にあるのかも

家族に限らず、レストラン等でも相談すると解決する事は多い。

お風呂で体を温める(特に効果的なのは半身浴や足湯)

シャワーですませがちな季節。
でも、夏こそ入浴をお勧めします。

しっかり全身を暖め、汗をかき
代謝を高めて変化に負けないカラダを
目指しましょう。

みんなの冷房対策

今日は冷房病対策で腹巻をしているのだがなかなかいい感じ。腰は 少なくともかなりましだが、背中の張りはまだ少しあって若干ましな程度。肩の凝り、痛みと、そこから先の腕が重くて怠くなるのにはあまり効き目が無いようだ。ま、それでも全体的に先週よりずっとましだけどね。

冷房病対策に毛布・ふかふかクッション・冬用裏起毛パーカー‥これで勝てる!!(夏とは何だったのか‥‥

◆冷房病の予防 【冷房の温度設定】一般的に冷房温度設定は28℃といわれていますが、人が対応できる温度差は5℃~7℃程度。体を冷やし過ぎないことが大切です。 【ぬるめのお風呂】【甘くて冷たいデザートは大敵】【歩いてからだを温める】詳しく→kosodateouendan.jp/loc/location.p…

二週間冷房ガンガンのサーバルームにいたから冷房病で…これから銭湯いって、体力戻してきます…

冷房病改善ってことで生姜蜂蜜作った。明日から水筒ほうじ茶から生姜蜂蜜茶にする。芯から温まらねば。 pic.twitter.com/8rVwFSC70Z

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