1. まとめトップ

【鷹の選択】70年生きる鷹が教える人生の価値とは【全文と動画有り】

鷹は最高70年生きられると言われていますが、このように長生きするためには、約40年が過ぎた時に重要な決断をしなければなりません。

更新日: 2018年02月09日

157 お気に入り 250169 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

njip.fibさん

全文

鷹は、長生きできる鳥としてよく知られています。

鷹は最高70年生きられると言われていますが、このように長生きするためには、約40年が過ぎた時に重要な決断をしなければなりません。
鷹は約40歳になると、爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなります。
くちばしも長く曲がり、胸につくようになります。
羽も重くなり、徐々に飛べなくなります。

ここで鷹は、2つの「選択」に置かれます。
このまま死ぬ時期をまつのか。
苦しい自分探しの旅に出るか。

自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂上に行き巣を作ります。
その後、鷹はとても苦しいいくつかのことをやり始めます。

まずくちばしを岩で叩き、壊し、なくします。
そうすると新しいくちばしが出てきます。
それから出てきたくちばしで、爪を一つずつはぎ取ります。
そして新しい爪が生えてくると、今度は羽を一本ずつ抜きます。
こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてきた鷹は、新しい姿に変わります。

そしてまた空に高く跳び上がり、残りの30年間を生きていきます。

人は誰でも、過去よりは成長することを願います。
成長を望み、もっと新しい自分を見つけるためには、心の底から「変化」を期待し行動しなければなりません。
大切な人生の生きる意味に気づき、「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合うためには、この鷹が見せてくれたとても苦しい「選択」という勇気ある決断が必要なのかもしれません。

人生の価値は「速さ」と「広さ」ではなく、「方向性」と「深さ」にあることを忘れない。

あなたが心から探し求めている「生きる意味」とは何でしょうか?
どのような自分を求めていますか?
変わりたい自分が「こころの扉」を叩く、のであれば、その気持ちと素直に向き合い、最も大切な事を選ぶ「勇気」を忘れない。
そして「成長」を求める自分を否定しない。

これが生きる意味と向き合う私たちにおくる「鷹」からの「教訓」かもしれません。

※一部フィクションだそうです。

本当にそんなに長生きなの?

野生下では12年位と言われているオオタカですが…

飼育下では最長38年生きた記録があります。

しかし…



私の知っている限り最低野生下で17歳以上で繁殖した個体もいます。

少なくとも、「オオタカ」に関しては実際70年生きる事はないようです。

鷲はどうなの?

ちなみに、鷹と鷲について

鷲(わし)とは、タカ目タカ科に属する鳥のうち、オオワシ、オジロワシ、イヌワシ、ハクトウワシなど、比較的大き目のものを指す通称である。タカ科にて、比較的大きいものをワシ、小さめのものをタカ(鷹)と呼ぶが、明確な区別はなく、慣習に従って呼び分けているに過ぎない。

動画に対して、「鷲の映像が混じっている」という指摘があったので確認してみました。
明確な区別はないようです。

しかし…感動の声がいっぱい!

「鷹の選択」というyoutubeの動画を見た。 いろんな教訓があるかと思うけど、僕は、変化は自分で起こすものだと改めて感じた(´・Д・)」待っていたらなにも変わらずに死を待つだけだ。

これハンパない!! 生きる意味( ´ ▽ ` )ノ 自然ってホントに偉大だな☆ 大事なことをいつもわからせてくれる! 俺もあの時、勇気出して良かったって心から思う!! 鷹の選択 youtube.com/watch?v=0duG5W…

鷹の選択!*あり / 「 鷹の選択 」と言う、動画を、ご存じですか? わずか4分間と、短いです。 でも、心に響くメッセージです。 思わず、涙が溢れました。 YouTubeで、《鷹の選択》と、検索し... my365.in/nobu_yaza/p/24…

めっちゃ感動。やはり人生は、どのように変化し続けるか。一度は見た方が良い動画です。 鷹の選択 youtube.com/watch?v=0duG5W…

痛みなくして進化はないのかも。自分にも、日本政府にも、諸々に突きつけられた課題。 ★鷹の選択: youtu.be/0duG5WFk_xs @youtubeさんから

動物にできて人間にできない事は無い。 常に変化し、成長する事の大切さを思い出させてくれた。 選択を迫られた時、迷った時に観てほしい・・・ 鷹の選択: youtu.be/0duG5WFk_xs

鷹の選択 ☆自然から学ぼう☆ 鷹は最長70年の寿命… 何かを手に入れる為に時には何かを捨てる事も必要。鷹の生き方は俺たちに何を教えてくれているのか…?変化する為に…何となく抱えてる自分らしさ??一回くらい捨ててみるのも… youtu.be/0duG5WFk_xs

『鷹の選択』 ダーウィンの言葉に「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」とありますが、私も時代や瞬間に応じて、柔軟に変化できる者でありたいです。 youtube.com/watch?v=0duG5W…

『鷹の選択』amba.to/YaZgVn 早速見ましたよ^^ 人生の選択。生きるか死ぬか。 破壊と創造。 何か今の自分と重なる部分があって 良かったです。

フィクションの部分もありますが 人生の折り返しを 感じてる自分としては 色々ときづかされた動画です(^-^)/ 約四分間 時間のある方は どうぞd(^_^o) 鷹の選択⇒on.fb.me/14eiLUk

すっごいしびれるものがありました。 これぞ生きる意味と向き合う僕らに送る 「鷹」からの「教訓」かもしれません。 鷹の選択: youtu.be/0duG5WFk_xs @youtubeさんから

1 2