1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「クラブニンテンドー」で不正ログイン多発、2万3926件の被害・・パスワード変更を呼びかけ=任天堂

任天堂が運営する会員サイト「クラブニンテンドー」で6月9日から7月4日の間に不正ログインが多発し情報が流出していたことが7月5日の発表で明らかになった。

更新日: 2013年07月06日

15 お気に入り 16757 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

alive1984さん

■ クラブニンテンドーの登録ユーザー情報・・他社から流出

任天堂は7月5日、同社が運営する会員サイト「クラブニンテンドー」において、2万3926件の不正ログインを確認したと発表した。

背景には

なりすましによるログインの試行は、6月9日から7月4日にかけて1545万7485回にわたり、2万3926件のIDが実際にログインされたという。

■ 任天堂の発表によると

画像はイメージです

ランダムなIDやパスワードを使い高速でログイン要求を繰り返す「総当たり」と呼ばれる攻撃などで侵入を試みた可能性がある。

これを踏まえて7月5日午後3時、当該ID/パスワードを用いたログインができない措置を取るとともに、該当ユーザーにパスワード再設定を依頼するメールを送信した。

IDとパスワードを使用したものと推測されており、現在対象のユーザーへパスワードの再設定を呼びかけている。

他社のサービスから情報が流出した可能性も

画像はイメージです

調査している任天堂の職員と想って下さい

氏名・住所・電話番号・メールアドレス。今のところ、情報の改ざんや、クラブニンテンドーポイントの不正使用は確認されていません。

登録しているユーザーにID・パスワードを変更するように呼びかけている

他社サービスとは別のパスワードを設定し、使い回しを行わないよう呼び掛けている。

1