1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ブーム間近!新しい野菜「コリンキー」を知ろう!

最近スーパーでの目撃情報を見るようになった新野菜「コリンキー」。どんな野菜?どう切ればいいの?どんな料理が適しているの?など基本情報をまとめてみました。

更新日: 2013年11月10日

192 お気に入り 259183 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canyonstreamさん

コリンキーってなに?

「コリンキー」は、果皮は鮮やかなレモン色で和・洋・中華・漬物など幅広く利用できる生で食べられるカボチャです。

果皮は鮮やかなレモン色できれい。やわらかく皮ごと食べられる未熟果を利用するフレッシュ野菜。

果実の大きさは500〜600g位で坊ちゃん南瓜と同じくらいの大きさ

南瓜というよりは冬瓜などと同じに捉えられることもある。

コリコリとした歯ごたえが特徴なので、「コリンキー」という名前がついたらしい

コリンキーは栄養価が高く、食物繊維・カロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・カルシウム・鉄などが含まれてる

おいしいの?

鮮やかな色と光沢!ずば抜けたうまさ!

浅漬けは塩,しょう油,からし,キムチ,ぬか漬けいずれもおいしい。

カボチャというよりはキュウリに近い感じ? 味らしい味はなく、シャキシャキ感とかすかな瓜の香りがあるだけです。

シャクシャクとした歯切れ良い軽い硬さで、南瓜の味こそしないものの、鼻に抜ける匂いは南瓜です。

どこで手に入るの?

――①スーパーで買う

まだどこに行っても買えるわけではないが、スーパーにも置かれることがあるようだ。

あまり流通してないため滅多にお目にかかれないコリンキーが、近所のスーパーにたまたま入荷!

珍しい野菜が並んでました。
紀伊国屋や成城石井みたいな高級スーパー?ではなく地元の普通のスーパーです。

――②通販で買う

――③タネから育てる

どうやって食べるの?

1 2