1. まとめトップ

そんな意味だったのか! 知られざるタクシーの業界用語

タクシーの業界用語はユニークなものがいっぱいです。隠語を使った会話をしていたら、クレームをつけてやりましょう。

更新日: 2017年10月01日

shinra1021さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 39006 view
お気に入り追加

タクシーには運転手同士で使用する暗号がいくつもあります。筆者も帝○交通で2回ほど、運転手が無線でよくわからないことを話している場面を見かけましたが、そんな時に知っておくと便利(?)な業界用語をピックアップしてみました!

【業界用語①】ゾンビ

【業界用語②】大きな忘れ物

もし身に覚えがない状態で、”大きな忘れ物です”と言われたら、全力で否定しましょう。身に覚えがあったらいさぎよくつかまりましょう。
http://www.taxisite.com/dic/view/304.aspx

【業界用語③】お化け

思いもかけないお客さんという意味でしょうか。お化け呼ばわりされたくはないですね
http://www.taxisite.com/dic/view/57.aspx

【業界用語④】神立ち

【業界用語⑤】魚群

出典ganref.jp

CR新海物語の激アツリーチアクション魚群(当たりと外れがある)が語源。
(例)「今日は魚群3回外しちゃったよ~」
※特に神宮前交差点を原宿から行って明治通りを新宿方面に左折する時の魚群はよく当たる。
http://www.taxisite.com/dic/view/305.aspx

【業界用語⑥】げそ

【業界用語⑦】工事中

「赤信号」ともいいます。タクシードライバー、無線配車担当者が使用。
実際の道路工事は「本工事」、飲酒取締りは「マル酔工事」
http://www.taxisite.com/dic/view/301.aspx

【業界用語⑧】新婚さん

短距離のお客さんだと確かに売り上げあがらないですけどね。なんで新婚なんでしょうか。
http://www.taxisite.com/dic/view/437.aspx

【業界用語⑨】流れ弾

【業界用語⑩】20

【業界用語⑪】ネギ

京都の九条地域で作られている有名な九条ネギにかけてう言葉。(苦情=九条)
http://www.taxisite.com/dic/view/393.aspx

【業界用語⑫】ロング

長距離乗車の事。短距離を重ねるより一気に稼げるので、運転手にとっては僥倖。ただし、長距離すぎると燃料や休憩の問題が出るのであまりに遠すぎるものは要相談。また最近は、長距離走らせて乗り逃げという事例も出ているので、事前に身分をきちんと明かすなど信頼関係構築も不可欠。

東京都から青森県までタクシーで移動したにも関わらず、乗車料金約25万円を払わなかったとして、青森県警は8月2日、詐欺の疑いで50代の男を現行犯逮捕しました。

このようなニュースはちょくちょく聞きますよね。。。

1





shinra1021さん

興味を持ってもらえるようなまとめになるよう、頑張ります。