1. まとめトップ

子供のときにやった「エンガチョ」って結局何なんだ?

子供のときに何気なくやっていたけど、大人になって「あれって結局何なんだろう?」と思う疑問をまとめました。

更新日: 2013年07月07日

4 お気に入り 203498 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

RX200さん

エンガチョ(えんがちょ)のおさらい

子供が汚い物や人(汚い物を触った人)に触れたとき周りにいる友達に触れることで汚れを移すという遊びをするが、エンガチョはその際に使われる囃し言葉であり、おまじないや呪文的言葉である。

囃し言葉=はやしことば

「○○君、大便していた。きったねーー。エンガチョーー。」「お前、バイ菌。エンガチョーー。」という具合に始まり、なんとなく学校で大便をしにくい雰囲気に追い詰められる。

エンガチョの語源

エンは穢や縁を表し、チョは擬音語のチョンが省略されたもので、意味としては「縁(穢)を(チョン)切る」を表すとしている。

「縁が千代切った」の略であるといった説があるのだそうだ。

エンガチョの歴史

なぎなたに結ばれた藤原通憲(信西)の首とそれを見て穢れ(けがれ)を防ぐ人々

日本の民俗風習に於ける「穢れを防ぐ行為」は古来よりあるとされ、13世紀ごろの『平治物語絵詞』には信西の生首を見ている人々が人差し指と中指を交差させている図が確認できる

時代を経るにつれ1960年代からテレビ放映されたウルトラマンや鉄人28号などの影響を受け、バリヤーなどと呼ばれるようにもなった。

エンガチョ指

エンガチョの指に関しては以下のように複数あります。

1.両手を用いて人差し指と親指で輪を作って交差させる。
 2.右手の人差し指と中指を交差させる。
 3.右手の中指と薬指を交差させる。
 4.親指を人差し指と中指の間に入れて握り拳を作る。
 5.人差し指と親指で輪を作る。
 6.両手の人差し指を繋ぎ、第三者に切り離して貰う。

地域による違い

【東京】エッピー!
 【神奈川】えんがちょ切った、鍵締めたぁ!

【名古屋】イーンキ
 【大阪】でん、ぎっちょ!

【福島】けぇーがれっ
 【広島】ぶりっきゅー!

『千と千尋の神隠し』でも

河の神様からもらった団子をハクに食べさせます。苦しみながらハクが吐き出したのは黒い虫のような物。それをうっかりと千尋が踏み付けてしまうとさあ大変。

千尋に釜爺(かまじい)が「エンガチョせぃ!」。千尋が両手で輪のようにすると、釜爺が手刀で「エンガチョ切った」して、救う。

てめえをエンガチョしてやる 三c( ´・ヮ・)っ-=ニ=ついでにカンチョーもだ

@zaku0808 @y_r_kmc ウワァーー変なのに絡まれた!!エンガチョ!!エンガチョ!!!

1