1. まとめトップ

セレブの間で流行?アメリカ版「キラキラネーム・DQNネーム」

アメリカでは俳優、歌手の子供のちょっと変わった名前が話題になっているようです。

更新日: 2013年08月19日

46 お気に入り 149512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rainshineさん

「Everly(エヴァリー)」

チャニング・テイタム&ジェナ・ディーワンというハリウッドのビューティフルな夫妻に待望の第1子が誕生した。

その赤ちゃんは女の子で、付けられた名前は“Everly(エヴァリー)”ちゃん。これが非常に珍しいため、早くも全米のママたちの間で話題になっている。

夫妻は恐らく“Ever”という言葉が好きなのであろう。未来への可能性を秘め、力強さや確固たる信念も感じる。しかもそれに“ly”が付くと、響きはやけに乙女チックである。

「ノース・ウェスト」

米ラップ歌手カニエ・ウェスト
人気タレントのキム・カーダシアン

2人の間に生まれた娘を「ノース・ウェスト」と命名した。
米航空会社と同名のこの名前は、「ツイッター」でも注目の的になった。

「赤ちゃんの名前はサウス・ウェストになるはずだったのに、あの航空会社が出し抜いた」「もし双子だったら、公平を期すためもう1人は『サウス・ウェスト』になっていたに違いない」という冗談の投稿も。

「アップル」

コールドプレイのボーカル、クリス・マーティン
女優グウィネス・パルトロウ

長女を“アップル”ちゃんと命名した際、気の毒なことに当初は「ヘンねぇ」と笑われてしまった。動物、魚、色、野菜、果物などの名が人気を得ることはなかなか難しいようだ。

名前の理由は「かわいくて健康的だから」だとか

「ブロンクス・モウグリー」

歌手のアシュリー・シンプソンは長男に“ブロンクス・モウグリー”と命名した。このモウグリーは『ジャングルブック』に出てくる男の子の名で、こうした好きなキャラクターの名をもらうスタイルは楽しいと賛同を得ている。

「モロッカン」

2011年に生まれたセレブの子供の名前で最悪なのはマライア・キャリーの双子の赤ん坊の1人、モロッカンだと考えている人が多いという事がわかった。

日本語訳すると「モロッコ人」

モロッカンは、女優のアリシア・シルヴァーストーンの息子の名前、ベア・ブルーと同票数で男児部門のワースト1位になったという。

「色」にまつわる名前

グウィネス・パルトロウの子供「アップル」もそうだが単語自体は珍しくないが「人の名にすることには抵抗がある」というケースだという。

歌手のビヨンセさんとジェイ・Zさんの間に昨年生まれた子どもの名は「ブルー・アイビー」。
英有名シェフ、ジェイミー・オリバーさんには「ペタル・レインボウ・ブラッサム」という娘がいる。

ちなみに昨年度のアメリカの赤ちゃんの名前人気ランキングは?

男の子 /女の子

1 Liam / Emma
2 Ethan / Olivia
3 Noah / Sophia
4 Mason / Ava
5 Jacob / Isabella
6 Jack / Mia
7 Aiden / Ella
8 Jackson / Emily
9 Logan / Lily
10 Lucas / Chloé

女の子の名前は最後が「a」で終わるのが近年のトレンドだそうです。男の子にはヘブライやアイリッシュにルーツを持つ名前が目につく気がします。

こちらもどうぞ

1 2