1. まとめトップ

意地悪問題で使っちゃえ?!その漢字一文字だけ・そのまんま「部首」で「部首名」の漢字一覧

漢字検定の勉強をして一番ビックリしたのは漢字の部首!とんちをきかせないとわからない答えがたくさん。珍しい部首を並べただけではつまらないので実はそのまま丸ごと部首でしかも種類がこれしかない漢字を集めました。部首については諸説あり、今回は下記のサイトだけを参考にまとめさせていただきました。

更新日: 2013年07月24日

6 お気に入り 7769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rumisukeさん

「要」「覇」は「おおいかんむり」。

ちなみに他の方角の部首については以下のようになってます。
北=「ひ(七)」・東=「きへん(木)」・南=「じゅう(十)」

算は「たけかんむり」です。

これは象形文字そのまんま、ですよね。

これは結構引っかかるかも。「まだれ」って答えちゃう。ちなみに麿は「あさかんむり」。

これが「部首」だと知ったときは本当にビックリした。部首っていえる要素がたくさんあって結局答えは「鼓」。このまとめを作成しようと思ったキッカケになった文字です。

この漢字の部首は?って聞かれたら「にくづき」って言っちゃいそう。
龍と体の部位、全く関係ないのに(w

龍を略化した漢字だと思ってたんですけどね。全く別物です。

「こめへん」ではありません。はへん=齢

この字どんなときに使うのかなと思ったら「齊藤」さんの「齊」ですね。でも私が知ってる「さいとうさん」はほとんど「齋藤」。ちなみにドラマは「斉藤さん」でした。http://www.ntv.co.jp/saito-san2/

これも象形文字なんでしょうね。だとしたら鼻毛抜いたほうがいいと思います(www

1