1. まとめトップ

これ1着で!一年中。出産後も。使えるマタニティウェアはこれ

妊娠期、授乳期を通して、本当に使えた(使えている)のは、これ。

更新日: 2013年07月16日

39 お気に入り 42215 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pirayuuさん

「ストレッチ素材で薄手のカシュクールワンピース(七分袖)」を買うべし

胸元がカシュクール の理由

◆妊娠中のメリット
妊娠中、バストが大きくなる。非妊娠時の+2カップ(ex:BカップがDカップ)。
せっかくなので、胸元のあいた服で、女性らしい豊かな胸元を楽しみましょう!
また、妊娠中にスタイルよく女性らしい体つきに見せるコツは、太くなったところは隠して、細いところは出すこと。
なので、鎖骨は、バンバン出しましょう。
この部分は、妊娠しても最後まで肉が付きづらい。
露出することでバランスよく見えます。

機能面としては、カシュクールなら、妊娠中にキツくなりがちな胸元を締め付けないので、楽。

◆授乳期のメリット
出産後、バストはさらに大きくなります。妊娠中+2カップ。
てことは?非妊娠時にBカップの人は、妊娠中Dカップ、出産後Fカップ。計算上は…
引き続き、胸元がキレイに見えるこの豊かなボリュームを楽しみましょう。今だけですよ!!
授乳が終わると元のサイズになるとか、ならないとか・・・。

カシュクールタイプなら、胸元をずらせば片方の乳を取り出せるので、非常に楽。
授乳後に、しまうのも、すごく楽。

膝丈ワンピース の理由

◆妊娠中のメリット
膝丈ワンピースなら、お腹がどんどん大きくなっていっても問題なく1枚で着られます。
妊娠後期にお腹が出てきてスカートがずり上がっても、もとが膝丈なら、ちょい膝上くらい。
そのまま着続けても許容範囲でしょう。

ワンピースは、1枚でサラッと着れて便利です。
ダルいし何かと面倒な妊娠中、 服を選ぶのも億劫なので、ワンピースがあると非常に便利。
ワンピースはウェスト部分がゆったりしているので、もちろん過ごしやすいのも良い。

◆授乳期のメリット
出産によって脂肪がついたお腹周り、ウェスト、太ももは、まだ妊娠前の体型に戻らない。
だったら、隠しちゃいましょう。

ゆったりしたウェストまわりのワンピースなら、過ごしやすいし。

ストレッチ素材 の理由

◆妊娠中のメリット
ストレッチ素材の服は、体にフィットします。
女性らしい体つきを楽しむには、 この素材がおすすめ。
妊娠後期のお腹の出具合がどの程度か予測がつかない時期に購入しても、ストレッチ素材ならOK。
おなかがものすごく出てもそのまま着れるので問題なしです。

◆授乳中のメリット
出産後も、引き続きこのカーヴィな体型を楽しみましょう。
また、ストレッチ素材なら、授乳する際に服を引っ張れば、楽に乳を取り出せます。
これは本当に大事。
出産後1ヶ月は、1日8回も 、左右の乳を出したりしまったり、するんですよ…。
出産後数ヶ月経った今だって、1日4回は出したりしまったりします。
楽なほうが断然良い。

薄手の七分袖 の理由

◆妊娠中のメリット
妊娠中の体型を楽しむコツは、太くなったところは隠して、細いところは出すです。
肘から先の腕と手、は、 妊娠中、ほとんど太くなりません。

機能的には、薄手の七分袖は使える。(五分丈でも。)
季節を選ばないので、一年中使える。
寒い冬は、上に羽織るもので調整。夏は、まくって着る。

妊娠初期〜出産時で約8-9ヶ月、出産後に6ヶ月着るとなると、1年中着ますね。
薄手の七分丈なら、1年中、使えます。

◆授乳期のメリット
出産後、脂肪がついてまだ戻らないお腹周り、腰回り、太もも・・・。ここは隠しましょう。
代わりに、あんまり太くなっていない、肘から先の腕と手、を、常に出していましょう。鎖骨も。
この部分を露出すると、「出産後、もう体型戻った??」とか言われます。出した方が特です。笑

デザインについて

実は私、初期のマタニティウェア選びで、かなり迷走しました。
普段の好みと異なる、妊婦らしいフワッとした優しい印象のワンピースを買ったり、ギンガムチェックの無印良品のマタニティパジャマを見たりしたけど、実はまったく、好みではない。
気に入った服が見つからず、自分のアイデンティティがグラグラしていました。

妊娠後期に見つけたインポートのマタニティウェアを見つけてから、マタニティライフがより楽しくなりました。
ちょっと高いけど、ずっと着られるし、なんなら授乳終わった後、非妊娠時も着れるんじゃないかというデザイン。

マタニティウェアを買うなら

まとめ

ということで。
ストレッチ素材で薄手のカシュクールワンピース(七分袖)
これかなり重宝します。
2-3枚あるといいかも。

ちなみに・・・

マタニティパジャマも同じ考え方で、
「ストレッチ素材で薄手のカシュクールタイプのパジャマ」が使えます。

1