1. まとめトップ

【CAPCOM】戦国BASARA4【情報まとめ】

戦国BASARA4(戦国バサラ4)の情報をまとめました。

更新日: 2017年02月15日

26 お気に入り 84188 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

INFO-RAVENさん

概要

メーカー:CAPCOM

対応機種:プレイステーション3

発売日:2014年1月23日

オープニングテーマを歌うのは、「T.M.Revolution」。そしてエンディングテーマは、今最も注目を集めるガールズバンドSCANDALが担当

「戦国BASARA4 皇」(PlayStation4 / PlayStation3)が2015年夏に発売予定。新プレイヤー武将や新システム「合戦ルーレット」が追加

ストーリー

永く続いた室町時代。
日ノ本に君臨する帝王・足利義輝は熱を求めていた。
生まれながらの将軍として、頂点から天下を眺めた時……室町の世に住まう人々から、もはや熱は感じられなかった。
そして行われる「天政奉還」。
足利義輝は自らの地位を放棄し、誰もが天下を望み、己の時代を創りあげられる世の訪れを宣言する。
それを受け、各地で絡み合う因縁と思惑。
未来を賭け、命を賭け、天下を求めて立ち上がる者。
過去に囚われ、野望にあふれ、復讐に燃える者。
誰もが何かを賭け、何かを掴もうとする。
日ノ本はまさに、英雄たちの熱気に包まれる――“戦国時代”の始まりである。

バサラ祭でタイトルを発表したときに、“戦国創世”というキーワードを掲げましたが、まさにそれが今回のコンセプトになります。

キャラクター

戦国創世モードにおいて、最初から使用可能な武将は「伊達政宗」「石田三成」「島左近」「柴田勝家」「真田幸村」「徳川家康」「前田慶次」「豊臣秀吉」「井伊直虎」の9名

声:中井和哉

奥州伊達軍を率いる若きカリスマ。異国の言葉と六本の刀を巧みに操るクールガイでもある。戦国乱世の幕開けと共に「竜王」の名乗りを上げ、天下統一を目指し日ノ本を駆け巡る。

声:関 智一

主君・豊臣秀吉を神と称え、そのために全てをささげ続ける豊臣軍の若き武将。豊臣以外はどうでも良いという考え方と、他人の理解を求めない厳しく鋭い態度のため、周りから恐れられることも多い。

声:中村悠一

石田三成に従う、豊臣軍の若き切り込み隊長。賭け事を何よりも好む陽気な青年で、軽薄な見た目や態度だけではなく、身のこなしも極めて軽い。主である石田三成に憧れており、忠義に厚い一面を見せる。

声:岡本信彦

織田軍の若き尖兵。かつて起こした謀反が失敗に終わり、実力はあるものの地位は低い。
現在は全てを諦めたようにただ命令に従うだけの存在で、主君・織田信長からも、ほとんど相手にされる事はない。

声:池田秀一
武器:笏(しゃく)

あらゆる才能に恵まれた、室町幕府のかつての王。
足利十三代となった己の時代において、日ノ本から活気が失われたことを憂い、再び人々の熱い息吹を求める。誰もが運命を賭けて天下獲りすら目指せる世を創るべく、将軍の位を天に還す。時代の全てを零に戻し、「戦国創世」を引き起こした張本人。

声:置鮎龍太郎
武器:なし

乱世の日ノ本をまとめ、強国とするために過去を捨て去り、前だけを見て突き進む豊臣軍の総大将。拳ひとつで大軍をなぎ倒す圧倒的な力の持ち主でもあり、その力こそが国を富ませ、強くするものと信じている。

声:石田彰
武器:関節剣

豊臣軍を支える天才軍師であり、豊臣秀吉の親友。高い知能だけではなく、伸縮自在の剣を華麗に操る技量も備える。日ノ本を強国とする友の夢を叶えるため、そして豊臣軍の未来のため、病を隠して剣を振るう。

声:入野自由
武器:連結棍棒

姿を消した主君・尼子(あまご)晴久を探すべく、お目付け役の鹿「おやっさん」と共に捜索の旅へ出た武将見習いの少年。
探偵能力は未熟で迷推理を連発する半人前のため、今のところ武器や鎧はおやっさんからの借り物である。

声:三木眞一郎
武器:奇刃

もともとは黒田軍の武将だったが、いまは主君を持たずに浪人として日ノ本をさまよう。プライドが高く、自分の誇りを傷つけた者に対しては強い恨みを持ち、“又兵衛閻魔帳”にその相手の名前を記して執念深く付け狙う。現在、閻魔帳の最上位は伊達政宗。

声:坂本真綾
武器:巨剣

世の男たち全てに向けて敵意を燃やす、井伊軍の熱血女大将。戦で悲しむ乙女を救い、乙女のための世を作るべく剣を振るう。とくに、武田軍との戦が長引いて祝言に遅れてしまい、許婚(いいなずけ)に逃げられた過去を根に持っており、憎むべき男たちの象徴として武田信玄を一方的に敵視している。

声優:森川智之
武器:刀

“竜の右目”の異名を持つ、伊達政宗の腹心。達人の域にある剣技はもちろん、冷静な判断力を持つ軍師としても伊達軍には欠かせない存在。竜王の名乗りを上げた主君を支えつつ、道を外さぬようにと見守る。

声:若本規夫
武器:剣・ショットガン

魔王として恐れられる織田軍の総大将。天下を焼き尽くすように情け容赦のない進軍を続け、日ノ本を恐怖で支配しようとしている。かつて謀反を起こした柴田勝家には既に関心がなく、ただの一兵卒として扱っている。

声優:速水奨
武器:鎌

魔王の側近として鎌を振るう織田軍の武将。敵味方を問わず人の苦しむ姿、吹き出す血を眺めることを好み、その異常性は主君である織田信長に対しても向けられる。織田本隊から離れて独自の動きを取ることもあるが、その意図は不明。

声:保志総一朗
武器:二槍

炎のように燃えたぎる心を持った、武田軍の若き大将。総大将の武田信玄から軍を任され天下を目指しつつ、己にとっての“風林火山”を見いだそうと奮戦する。伊達政宗とは互いの実力を認め合う、良きライバル同士である。

声優:子安武人
武器:手裏剣

真田幸村を支え、武田信玄の命を受けて動く有能な忍。普段のひょうひょうとした態度とは裏腹に、その実力や主を想う心は揺るぎない。忍らしい非情な一面もあり、敵対する相手によっては冷酷さを垣間見せる。

声:なし
武器:機巧槍

その名を聞いて恐れぬ者はいない、“戦国最強”の二つ名を持つ徳川軍の武将。豊臣軍の傘下となる以前から徳川家康に仕え、つねに主の支えとなってきた。戦乱の中で再び将として立ち上がった主君のため、決意も新たに槍を振るう。

声:大原さやか
武器:銃

銃火器を操る傭兵集団・雑賀衆の三代目頭領。報酬の金額のみで雇い主を決めるのではなく、その実力と生き様を認めた相手とのみ契約する誇り高い人物。乱世において契約に値するのはどの勢力か、それを見極めるべく戦場を駆ける。

1 2