1. まとめトップ

琉球新報「奥武島でスク水揚げ」の記事でTwitterがちょっとした祭り状態に

スクという小魚の水揚げについての沖縄の地方紙、琉球新報が報じたニュース。一見ごく普通の話題だが、句読点がないためにスク水、つまりスクール水着というまったく別の単語に空目してしまう人が相次ぎ、Twitterがちょっとした祭り状態になった。

更新日: 2013年07月28日

8 お気に入り 38257 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

probfisherさん

祭りのきっかけ

全ては琉球新報公式アカウントが発した次のニュースを伝えるツイートがきっかけだった。

Twitterの反応

記事をアップした直後から、Twitterがちょっとした祭り状態に。

ヤバい、見出しにつられた(^^; /奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…

[すくみず]沖縄産のスク水少女は日焼け跡のコントラストも眩しく、ロリ通の間でも評価の高い逸品である。……って話かと思ったら全然違った。 / “奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース” htn.to/C1G1UA

句読点の大切さを思い知らされる見出しだ。|奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…

世の中には「スク水」を揚げるだなんて!しかもニュースにするなんて!!と思ったのが8割と、世の中には「スク」という魚がいるんだ!と思ったのが1割と、「スク水揚げ」のイメージを想像してしまった自分の情けなさを実感したのが1割。見出しだけでこんなにいろいろ思うニュースは滅多に無い。

「スク水揚げ」を「スク水の揚げ物」と間違えてる人が多数……。 とりあえず、間違えた人はスクガラス豆腐でも食べてろ。

この祭りに琉球新報公式アカウントは

ツイートから思わぬ祭りに困惑している様子が伝わってくる。

さまざまな思いに満ちたリツイートで非常に負荷が高い状態となっておりご迷惑をおかけしております。みなさん「スク水」じゃなくて「スク」ですよ。 / 沖縄コンパクト事典「スク」 j.mp/14BXqSK 元記事→ j.mp/14BY0js

アクセス急増でつながりにくくなった模様。

スク水を揚げてどうするんだよっていう。しかも海からのボーナスって「」つけちゃってるし、もうね

「海からのボーナス」という言葉を意味深に捉えているユーザも少なからずいたようだ。

×)スク水の季節 ◎)スクの季節 / 奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」 - 琉球新報 j.mp/14BY0js

まだスクガラスになっていないので… / 沖縄コンパクト辞典「スクガラス」 j.mp/13EfNbK RT @mai_ronnei スクガラスってちゃんと書こうよう(T_T) "奥武島で… j.mp/1d8cQ31"

はるばるお越しいただいて大変恐縮ではありますが、ちがうんです。そうではないのです… RT @enganbus スク水と聞いて北海道から飛んで参りました。はじめまして、沿岸バスと申します。アイコンや高速乗合バスの車体にスク水を配置しています。

沖縄タイムスも流行りに乗る

スク水揚げ 奥武漁港で今年初 article.okinawatimes.co.jp/article/2013-0… 「スク」というアイゴ(エーグヮー)の稚魚です。「スク水」ではありません、 fb.me/2hWbKd3Hz

ちなみに

スクとは、アイゴ(エーグヮー)という魚の稚魚のこと。収穫作業は旧暦6月1日と7月1日の前後数日間しか行われないため、漁民や島民からは「海からのボーナス」と呼ばれている。

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-07-08_51419

スクは、主にスクガラスと呼ばれる塩漬けに使われる。シンプルな保存食で沖縄のスーパーではごく普通に売られている商品である。

この話題については、2年前の同じ時期にも同じようなニュースがアップされ、それについての2chスレまとめが立っていたようである。

1