1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

あの夏フェス行くならコレ食べて!並んででも食べたい人気フード

人気夏フェスの鉄板フードをまとめました。夏フェス初心者さんは予習用に、夏フェス常連さんは復習用に、お使いください。

更新日: 2013年09月16日

594 お気に入り 230850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ringo-mikanさん

■FUJI ROCK FESTIVAL(7/26・27・28)

フジロックのフェス飯は、NO1とみんなが言うくらい
ハズレが無い。
毎年、審査があるので、アーティスト以上に、厳しい関門。

ヘヴンのピザ食いてえ。ヘヴンでサムライジェラード食いてえ。ところ天国の天国バーガー食いてえ。オアシスのクロワッサンソフト食いてえ。どうでもいいからもち豚串をがっつきながら越後ビール飲みてえ。フジを意識する毎日が今年も始まったわけだ。

オアシスエリアの中央付近に常にできている行列は、この店の名物『もち豚串焼き』を求める人のものだ。豚肉とは思えないほど柔らかくジューシーな肉塊と、小腹を満たすのにぴったりなボリュームが人気。「苗場に来たら最低1本」は、フジロッカーの常識と言っても過言ではない。

これを知らない人はモグリ!というほどフジロック名物の金六イレブンのもち豚。開催期間中は常に行列の名店である。要は豚の串焼きなのだが、これが脂がのっていてめちゃめちゃ美味い。ボリュームもそこそこあり、ビールとの相性も抜群。塩コショウとニンニク味噌の2種類あるが、期間中1日1本は必ず食べたいところだ。

フジロック名物、越後もち豚串が凄い並んでいる時は、きゅうり串をもらえる。

今年のフジはあんまり張り切らないつもりだけど、苗場食堂で麦とろご飯ともち豚食べたあとにドーベルマンみるくらいには行きたいなぁ。……ムリかなf^_^;)

“オアシスエリアの主”的存在を担う苗場食堂。『トロロ飯』は白飯にとろろがかけられただけのシンプルなメニューだが、昼夜を問わず大人気である。なお、店の前に行列がない時は、とろろを作っている場合が多いので注意しよう。また、塩を添えてサーブされる丸ごとの『トマト』と『キュウリ』は、フジロックで一番“新鮮さ”を感じられるメニュー。朝ご飯におすすめだ。

オススメメニューはなんといっても炊き立てのこしひかりととろろのシンプルな組み合わせのとろろめし。その他にも納豆や卵、筍など地のものを使うことにこだわったメニューがたくさん。

※画像の味噌汁は別売りです

RSS @wakame_dupree : とろろご飯食べたい。苗場食堂で食べたなあ…フジロックで食べたもの、たくさんあるけど、思い出せるほど美味しかったもの、て意外と少ない。越後湯沢駅前の和食屋とか。 http://bit.ly/khnJSe

もう少しでフジロックだぁぁぁーーー!!!ヽ(゚∀゚)ノ楽しみすぎるーーー!!! とろろ飯食いてぇぇぇーーー!!!

東京の人気店が苗場にオープン!
「ライブを見たらお腹が減るだろうから、美味しいものをお腹いっぱい食べてもらいたい。見たいライブに間に合わないと大変だから、待たせず早く提供してあげたい」という店主の言葉通りの提供スピード&ボリューム!!
フジロックのフェス飯ランキングでも上位常連です。

もち豚と肩を並べるほど、フジロックでは大定番。外れなしのフジ飯といえば、ジャスミンタイのチキンバジル。病みつきになるピリ辛な味付けが、暑い夏にピッタリ!ヘッドライナーを見逃しても、チキンバジルだけは食べ逃したくない。そんな一品(笑)

他にも、いろいろ人気メニュー

パティ・スミスにも絶賛されているルヴァンのパンは、しっかりとした固さと素材の良さで、どれも美味しい。

エチゴビールは、しっかりとしたコクと適度な苦みが効いた大人向けのビールだ。都内でも飲めないことはないが、フジロックはドラフトを気軽に飲めるチャンス。新潟の酒が日本酒だけでないことを思い知る絶品。

天国バーガー(600円)
ところ天国に来たら必ず食べなきゃだめです。天国バーガー!!もう有名すぎますね。もし!!もしもですよ。知らない人がいたら今すぐところ天国に行って食べるべき!!これはマストアイテムですよ!!!!お昼は激混みが予想されるので、朝一番がおすすめ。

通常は湯沢駅構内で営業しているという五平餅屋さん。新潟産のこしひかりを使って作ったお餅は注文が入ってから炙ってくれるので、熱々が味わえます。お餅のほかにお肉や野菜も焼いてくれますが、中でもイチオシはやっぱり五平餅の赤みそ黒ごま味。おやつにと思って買ってみると、思ったよりもとボリューミーで腹持ちもよし! そのおいしさで毎年リピーターが続出という、一度は食べなきゃ損する味です。

■ROCK IN JAPAN FESTIVAL(8/2・3・4)

ロッキン行くまではあれ食べたいこれ食べたいっていっぱい計画建てるのにいざロッキン行ってみるとあつさにやられてかき氷しか受け付けなくなるんだなあ

湊屋とは、茨城県高萩市にある五浦ハムが運営しているお店で、イベントに合わせて各地で出店しています。


 ロッキンでは毎年、GRASS STAGEのエリアに入る直前の右側にそれた所に出しています。
 みなと屋は、フェスのチケットがない方も海浜公園の入場料のみでお店に入って飲食が可能です。(2012年情報)

ロッキンといえば、これ!
塩味がしっかりついていて、ビールとの相性抜群!
「ネストビール」とあわせてどうぞ。

ハムの概念が覆るといっても過言ではない!?
いつも長蛇の列が出来ているが、続々とハムは焼けるので待ち時間はそんなに長くない。それでもサクッと買って食べたい人は、人気アーティストのグラスステージでのパフォーマンス開始後が空いてておすすめ。

茨城といえば、水戸!
水戸といえば、納豆!
朝食や、暑さで食欲なくなってきたときにおすすめ。
おすすめなさっぱり感と、3日間を乗り切れるスタミナ回復効果があります。
※画像は、スペシャル(キムチ、梅干し、温泉玉子入り) 800円です。

※毎年常連店でしたが、オフィシャルサイトを確認したところ今年は出店しないようです。

ロッキンで食べたねばねば丼食べたいなー。半熟たまごとオクラと納豆ととろろとキムチと梅干しを麺つゆで味付け。だったかな?しかしわたしは過去一度も半熟卵に成功した事がない^p^

クエン酸効果で疲労回復!

人気の梅専門店「延楽梅花堂」が出店するお店。
そんなに酸っぱくなく、濃縮された梅の味が楽しめます。
鶏茶漬 ¥800もさっぱりしてておすすめ。

1 2





このまとめへのコメント1

  • siromiso_ochinoさん|2013.07.12

    さくら組がはいってないだと・・・

1