1. まとめトップ

【バイク買取】バイクを高く売るには!?

「バイクを高く売る」にはいくつかの条件があります。買ったばかりだから・・・、ノーマルだから・・・、乗ってないから・・・、改造しているから・・・・、などなどありますが、それだけでは高く売るのは難しいです。中古バイクは全てがそれぞれ違うので、それぞれに適した売り方と買い方もあります。

更新日: 2013年08月13日

bikeoneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1740 view
お気に入り追加

純正パーツ、改造パーツは?

中古バイクを一番高く売るには、改造パーツ付のフルノーマル車がベスト!

フルノーマルのバイクですと、次に乗られる方が絞りこまれずに多数のお客様が購入を希望されます。

そして、改造パーツが付いていると、お得感がとてもあります。フルノーマルよりも若干高くても改造パーツ付だと、やはり購入意欲を掻き立てる材料となるはずです。

割れや傷、凹みは?

割れや傷、凹みはご自身で直さない方がお得です。

ご自分で直す場合は部品も何も一般価格で購入されると思いますが、バイクショップの場合は、作業を行うスタッフもおりますし中古パーツも豊富に揃っている可能性があります。

そして業販価格での仕入が可能ですので、もし直そうかどうかを悩んでいるならご自身では行わず、そのままの状態で売却するのが一番得する方法です。

売却時期により買取価格は変動する?

バイクごとに違いは有りますが、売却時期により買取相場の変動は最大25パーセント程度は有るようです。
季節変動のみを考えても春夏秋冬で一番査定相場が上昇するのは春から夏です。

秋から冬にかけてバイク買取相場は降下します。秋から冬は取引台数も落ちますが、それでもバイク買取相場の下落は免れません。

逆に春から夏にかけては取引台数がかなり増えますので、バイクによっては値崩れを起こすものが出てきます。

それぞれを考えると出来るだけタイムリーな情報を見てタイミングを見計らうのが、バイクを一番高く売る方法です。

査定前に洗車したほうが?

泥だらけのバイクより、やはり洗車後のピカピカのバイクのほうが印象は良いです。

時間があるようでしたら査定前に洗車しバイクを綺麗にしてあげましょう。

どうせ洗車するなら、黒い部分は黒くし、白い部分は白くするのが一番バイクを綺麗に見せるコツ!

ステッカー等をたくさん貼っている場合は、剥がした方が高額査定のコツです。
※くれぐれも剥がすのに傷をつけないで下さい。

日頃のメンテナンスは?

日々のメンテナンスはバイク買取価格に必ず響くので、もしお持ちでしたら、バイクの整備記録簿を用意しておきましょう。

過去に転倒して、外装を一部修理したとしてもバイクの専門査定士が見れば結構判るものです。

わざわざ隠さずにどんな感じで転んで、どのように直したと言う情報の方が大幅なバイク査定ダウンを避ける方法です。

転倒しても部品交換すれば、査定に響かない部位と、直すことが出来ない部位、又は交換してしまうことにより査定が落ちる部位がありますので、まずは相談してみることも必要です。

乗換予定があるんだけど?

乗り換えを希望でしたら、事前にバイクショップにお知らせ下さる事が得策です。

次に乗り換えられるバイクの販売価格と、お売りになるバイクの買取価格で好条件引き出すかなり良い材料です。

バイク買取専門店の場合、在庫車は業者オークションに出品する前の車種が大多数ですので、市場に出る前のバイクを購入することも出来ます。

売却先の選択?

バイク販売店、バイク買取店と色々ありますが、個人ユーザーから買取し、オークションに出品する買取店と、オークションから購入し個人ユーザーに売る側とでは相場観も違いますし、得意不得意があります。

やはりバイク買取専門店がお勧めですが、多数のバイク買取専門店の中からのお店選びは慎重に!

口コミや評判を調べたり、問い合わせしてみるのもお勧めですが、お店を選びきれない場合、まずは一社見せてみるのもいいかもしれません!

1





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう