1. まとめトップ
  2. 雑学

こんなに!?リボンの”色”に込められた意味まとめ

身に着けることで支援の「姿勢」を表すことができるアウェアネスリボン。レッドリボンやピンクリボンは有名どころかと思いますが、ほかにもびっくりするくらいたくさんのリボンがあります。ということでざっと19種類まとめてみました。一色でいくつも意味を持っている場合は、代表的なものを選びました。

更新日: 2015年09月15日

608 お気に入り 553812 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

postonnnnnさん

<見たことある?”アウェアネス・リボン”>

「アウェアネス( Awareness)」は「意識・気づき」という意味の英語です。だから直訳で「気づきのリボン」

輪状に折った短い一片のリボン、もしくはそれを描いた絵など

それを身につけたり、ブログなどに貼っておくことで、自分自身がその問題に理解と支援をしていることを示す

さりげなさがポイント

アウェアネス・リボンの意味は、その色によって決まる。

<色に込められた、それぞれの主張>

リボン運動の先駆け的存在。12月1日は「世界エイズデー」(WHO)で、日本でも様々な催しが開かれます。
日本のエイズ患者は男性を中心に増加傾向が続いており、平成23年のエイズ患者は473人と過去最多だったそうです。

早期発見で防ぐことができます。乳がんで死亡する患者の数は、全国の交通事故での死亡者数の2倍以上とも言われています

ピンク・リボン運動は、乳ガン患者を理解・支援するためだけではなく、乳ガンを知り、きちんと検査をし、早期発見し、適切な治療を受けることの大切さをより多くの人に知ってもらうための運動なのです。

2004年、栃木県小山市で二人の幼い兄弟が虐待の末、橋の上から川に投げ入れられて亡くなった事件がきっかけになりました

育児放棄(ネガレクト)・身体的虐待・性的虐待・心的虐待で、配偶者が子供を虐げる事を言います。負の連鎖を断ち切る為にあなたが耳を傾けて下さい。

緑は成長と新しいいのちを意味し、リボンはギフト・オブ・ライフよって結ばれたドナーとレシピエントの命のつながりを表現しています。

身に付けることで、臓器移植への正しい理解と、ドナーとドナーの家族への敬意を表していることになります。

国会議員のなかには、襟元にブルーリボンをつけている方もちらほら。小泉総理が身に着けたことで有名になりました。

ブルーリボンは「北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を信じて」への意思表示を示しています

性同一性障害 (GID = gender identity disorder) を持つ人は、国内推定 7000 人~ 70000 人いるといわれているそう。

性同一性障害 (GID) を持つ人たちへの
理解の輪を広げるために

イエローにはたくさん意味があります。身を守る、愛する人の安全・幸せを願う、愛を象徴する…などなど。

黄色は生命力を感じ、元気が出てくる色です。国を問わず、希望を抱かせる色といえるでしょう

当初は男性から女性への暴力防止の意味でした。今では単に暴力反対の意味でつけることもあるそうです。パープルにはほかにも、種々の病気にかかわる意味がたくさんあります。

ホワイトにも様々な意味があり、ほかにもセクシャルマイノリティの自殺を防止する目的・反テロ戦争の報復を防止する呼びかけ等で用いられます。

哀悼はなんとなくわかりますね。9.11テロの際や、元首が亡くなった時に身に着けられました。

政治によるインターネット上の自由への介入に反対

バーチャルの中でも確かな情報・思考の自由を訴える為の色です

出典ameblo.jp

これも国会議員の方がちらほらつけています。探してみるのも面白いかも知れません。国会議員の方は、輪になったリボンではなく短冊形のリボンをつけています。

北方領土返還を求める色として起用。または禁煙の呼びかけも。

出典ameblo.jp

正しい知識を学び、理解していきましょう。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1