提供:エムティーアイ

ベテランが語る…海外で重宝する「旅の7つ道具」

行きたいとは思っていても、心配ゴトが多すぎてなかなか腰が上がらない海外旅行。こんなグッズを持っていけば、そんな心配も解消されるかも…?

更新日: 2013年07月25日

2813 お気に入り 766489 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

案外困るのがトイレ事情。。

累計50万台以上も売れている、電池式でどこでも使える携帯用ウォシュレット。

海外へ渡航した際にウォシュレットがないホテルがほとんどです。これで海外のホテルでも快適に過ごせるので重宝しています。

ヨーロッパ方面の旅行ではトイレ事情が悪いんです。せめてホテルの部屋のトイレではゆっくりくつろいで、いつものとおりのウォシュレットを実現したかったので、今回はこれを持参。大正解でした。

醤油の味が恋しくなったら…

飛行機内にも持ち込み可能(液体は不可)な粉末醤油。世界中のレストランなどでも使用され、味にも定評がある。

液体は機内持ち込みに気をつかわなきゃいけないけど、粉末だと問題ないし。たとえ袋が破れても、まわりの物に色が移らないし。

調味料、スパイス好きの僕ですが、この逸品にはうなりました。ほんと、どんな料理にもあいます。

持っておくとかなり使える

ヨーロッパ地方の硬水エリアでもしっかり泡が立ち、髪から全身まで洗える固形石鹸。

洗い流した後は、ねっとりしすぎず、軽い感じ。で、ドライヤーで乾かしたときに驚いた☆イギリスの硬水でもまとまる!

最高に場所をとらないシャンプー。シャンプーといいつつ、体も洗えちゃいます。 泡立ちが異常に良いので、一気にこれで全身洗って寒いシャワータイム時間短縮に役立ちました。

暑い国では必需品。

イタリアで一箇所刺されたので、日本から持っていった子供が腕にするようなハーブ虫除けリングを足首にしていたら以後それだけで大丈夫でした。

日本だったらスプレーなどで充分だけど、カンボジアなどでは汗で流れてしまう。なので、腕や足にはめるタイプの虫よけリングがオススメ。汗をかいても塗りなおす必要もありません。

いろんな観光地を周るなら

ソールに付いたファスナーひとつで簡単&コンパクトに折り畳めるシューズ。

27cmの靴を折りたたんだの15cmくらいになるのかな?生地を噛んでしまわないようにジップをしめていくと、だいぶコンパクトになりますねぇ。

単に履き替えて足を休ませたいということなら別にバレエシューズ的な折りたたみ靴でもいいけど、長距離を歩くとなるとあれでは無理。これなら、底も厚めなので安心。

有線LANしかないホテルも結構ある

中国へ渡航しましたがホテル内の室内LANに差し込んで問題なく使えました。室内で場所を選ばずネットが利用できました。

宿泊先で有線LANにポチッと繋ぐだけでWiFi環境が構築でき,無線LAN設定済みのノートPCやiPad mini等が設定変更無しでサクッと繋がるというのは実に便利です。

言葉の壁はスマホで解決?

画面を指さすだけで会話可能。語学が苦手な人でもぶっつけで会話が楽しめるスマホサイト。

会話フレーズの他に各言語2500以上の単語を収録し、ライトな外国語辞書としても使える。タッチすれば音声も再生、地図などの画像コンテンツも搭載。

1