1. まとめトップ

【2大サッカーゲーム】FIFAとウイイレを徹底比較!!違いは一体何か?

「ウイニングイレブン」と「FIFA」。限られたお小遣いのなかでどちらを買うかは少年ゲーマーの永遠のテーマです。このまとめをみてしっかり決断しましょう!!※まとめ中に「PES」の文字が出てきますが、これはウイイレのことです。海外ではPES[プロ・エボリューション・サッカー]として発売されています。

更新日: 2013年09月28日

27 お気に入り 354926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

winning11さん

重要なのはウイニングイレブンもFIFAもゲームプレイ部分が大きく異なります。
その為に最終的には個人の好みによって評価が分かれる傾向の強いゲームです。

日本での売上本数

日本国内の売り上げに関してはウイイレの圧勝です。

初週売上を見てみると、ウイイレは約23万本。
FIFAは3万5000本と約6.5倍の差があります。

KONAMIさんは日本人の心をつかんでいるようです。

全世界での売上

ライセンス

FIFAライセンスを所有しているので、全てのチーム、リーグ、選手が実名。(UEFA関係や一部問題選手、チームなどは偽名の場合もあります)

FIFAはFIFAライセンスを所有していますが、ウイニングイレブンはJFA(日本サッカー協会)などのライセンスを個別で取得しています。

ゲームモード

今回のJリーグパックは
海外チームのスタープレーヤーを獲得できない!!

下部組織の日本人の顔が全員外国人

クラブワールドカップはおろかACLもない

天皇杯もない。国内はJ1、J2、ナビスコ、入れ替え戦のみ

操作性

ウイニングイレブンがカジュアル志向で誰でも遊べるゲームとするならば、FIFAはどちらかと言えばコアなサッカーファンやゲーマー向けのゲームと言うのが適しているかもしれません。

グラフィック

左が FIFA 12、右が ウイイレ 2012

その他

FIFAが優れているのは、選手の能力値の細かさですね。例えば、ウイイレならディフェンスの能力はディフェンスがかなりのウエートを占めていると思うのですが、FIFAにはディフェンスに関連する能力値がタックル、スライディングなどのように細かく分かれています。

日本語版「ワールドクラスサッカー」でも選手名の表示は英語です。(他の部分は日本語化されています)

ウイイレだとどういった崩しをしたのか、崩しからリプレイで表示されますが、FIFAは基本的にゴールシーンのみです。FIFAの方が崩しが楽しめるのにこれは残念な部分で、しかも、試合後のリプレイも訳のわからないものが選ばれてスーパーゴールが選ばれないこともよくあります。

「FIFA」はフットボールという文化をenhanceするツールですが、「PES」はtraceしているに過ぎません。そう言う意味では確かに方向性は異なりますが・・・もはや同列に語るべき作品では無いような気がします。

1 2