1. まとめトップ

【2分で解る】アシアナ機事故の一部始終と言い訳まとめ

日本のテレビではあまり報道されない、アシアナ機事故について。あまりにもひどい言い訳のまとめです。

更新日: 2013年07月19日

ssh1ssh2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 51587 view
お気に入り追加

事故の一部始終

・777飛行時間40時間ちょいの副操縦士が機長に助言を求める言動あり(ボイスレコーダーより)

・初教官役となる機長は助言せず副操縦士に任せる

・管制から事故機の着陸態勢が正常でないことを知らせる通信

・やっと気づいて慌てる(ボイスレコーダーより)

・着陸やり直そうとするがもはや間に合わず尻餅 → 墜落

・管制からレスキュー隊を向かわせたと通信。コックピット内火病で意味不明

・なんと墜落後乗客を放置プレーだったことが発覚

・機内で火災発生。CA大混乱。機内で脱出用シューターが展開するなど阿鼻叫喚の地獄絵図

・乗客らが自ら別の脱出用シューター展開。CAを無視して荷物を持ったまま脱出

・乗客の誘導がまともに出来ずに緊急車両に引かれて乗客の一人が死亡

・クルーが乗客の安否確認を全くできず一時行方不明40人前後の発表。戦慄が走る

・乗客の脱出に最後まで尽力したというCAが どや顔 で会見←アメリカ側不快感

・実は機内には取り残された乗客多数。彼らを助けたのは空港のレスキュー隊であったことが判明

・最後に機体内の乗客の安否確認をしたのはクルーでなく空港勤務の警察官であったことも判明

韓国 アシアナ航空の言い訳

ーー概略ーー

アシアナ社長 「ワシは関係ない、全責任は機長に」

アシアナ機長 「いやいや、飛行機が全て悪い」

韓国アナ   「まっ、とりあえず、死んだのが中国人でよかった()笑」

アシアナCA 「私だけはがんばった。脱出シートが機内で膨らんだのはボーイングが悪い」

韓国人    「違うでしょ、サンフランシスコ空港の対応が悪い」

韓国人    「ちょっと待て、日本でも同じような事故が。
        ひょっとして日本が悪いんじゃないの?」

アシアナ機長 「オートパイロット切ったら勝手にオートスロットルも切れたから悪くない、
        そもそも記憶に無いから」

アシアナ副機長「どこからか閃光を浴びて、しばらく前が見えなかった」

韓国人乗客  「悪いのは飛行機!」→乗客83人が「ボーイング社」を提訴
       「最低500万ドル要求するニダ」

韓国人乗客  「やっぱり提訴しないニダ」


アシアナ航空 「わい曲・侮辱した報道は名誉毀損ニダぁ」→地方裁判所で民事訴訟を提起



ーー詳細ーー

・着陸時にILS(計器着陸装置)が使えなかった。
 ⇒ビジュアルアプローチは操縦の基本中の基本です。
  自家用機のパイロットでも普通にできます。
  むしろ計器着陸のほうが難しいです。

・着陸が困難な状態だった。
 ⇒KSFO 061756Z 21006KT 10SM FEW016 18/10 A2982
  RMK AO2 SLP097 T01780100 10183 20128 51005 
  風、視程、全く問題なしとの見解。

・自動出力装置が働かなかった。
 ⇒なぜ気づかなかったの?
  モードアナウンシエータ見てなかった?
  まさかスロットルレバー握ってなかった?
  むしろなぜ自動出力装置を使おうとした?

・管制官が交代した。
 ⇒墜落した後。

・謎の光が見えた。
 ⇒病院行。

ソース

1





知ってもらいたい事実や知識など多くの方々へ発信できればと思っております。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう