1. まとめトップ
  2. おもしろ

【画像】マヨネーズを冷凍→解凍すると恐ろしいことになるとTwitterで話題

思った以上にすごい油の量なのが分かります。マヨラーをやめるという人もいるかも。

更新日: 2013年07月13日

11 お気に入り 54419 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

食用油・酢・卵を主材料とした半固体状ドレッシング。卵は卵黄のみ使用するものと全卵を使用するものがある。

当初はフランス料理の肉用のソースの一種であったが、サラダをはじめ調味料として様々な料理に広範に利用されている。

「マヨ」と略されて呼ばれることもあり、フランス語や英語でもmayo(「マヨ(仏)」「メイヨー(米)」)と略される。

うますぎる!「マヨラー」なんて呼ばれる人も

マヨラーとは、マヨネーズを好物とする人を指す新語。マヨネーズを大量にかけて食べたり、あらゆる食品にマヨネーズを使用する人に対して用いられる。

言葉の語尾に「マヨ」と付いたら、もはやその人は末期症状です。
遭遇したら急速に冷凍して体組織を死滅させ、ハンマーで砕くと良いマヨ。

【定期】マヨネーズはありとあらゆる食べ物に合うように創られているのです

マヨラーもドン引き!?一度凍らせて自然解凍すると・・・

材料に植物油が含まれてるのは知ってたけどこんなに!?という感じですね。
というかほとんど油です。

実はマヨネーズは一度凍らせることにより、油とその他に分離する。その原理を利用しこのように油の量が一目瞭然となるわけだが、画像を見て判る通り殆どが油である。

もちろん原料に「油」が含まれるので当然と言えば当然ではあるが改めてみるとその油の量の凄さに驚かされる。マヨネーズが大好きでもこの油の量を見ればマヨラーを卒業したいという気持ちになってしまうのだ。

ちなみにマヨネーズの作り方は 卵黄・酢・塩・胡椒・サラダ油 180ccを混ぜ合わせて作ります。つまり殆どがサラダ油でできているので、当然主成分は油だと言っても過言ではない。

油の量は多少増減します。

うわ~。こうやって見ると恐ろしい。基本マヨは使わないけど。→マヨラーの皆さんへ。一度凍らせたマヨネーズを自然解凍すると分離して、入っている油のおっそろしい量がわかるらしいです。 |片岡Kさんのついっぷるトレンド画像 tr.twipple.jp/p/98/0c7161.ht… #twitr

冷静な意見も

1 2