1. まとめトップ

【お尻】イボ痔で病院に行くべきか悩んでいる人のためのまとめ

日本人に一番多いとされます痔核(いぼ痔)。トイレで排便したあと、トイレットペーパー越しに何かプリンと膨らんだものに触れたとしたら…それは、おそらく痔核(いぼ痔)でしょう。イボ痔の原因から治療までをまとめてみました。

更新日: 2017年12月23日

97 お気に入り 5222701 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

門のところにぷくっとした小さな肉腫みたいなのができてじんじん痛いです…(TT)なったのは3日前で最初は何か分からなかったのですがここの過去ログなどネット調べてみると多分イボ痔であるという事が分かりました

早めの治療が肝心です。

痔とは

いぼ痔は、医学用語で「痔核(じかく)」と呼ばれます。いぼ痔は、肛門部の血液の流れが悪くなって血管が腫れ、肛門にいぼのような腫れができる状態です。

痔とは肛門の病気の総称です。一般的には、痔核(いぼじ)、痔瘻(じろう)、裂肛(きれじ)と大別でき、これらがお尻の病気の90%を占めています。
内訳は50%が内痔核、外痔核、脱肛などの「いぼじ」、25%が肛門の周囲が化膿する「じろう」、15%が硬い便で切れて痛い「きれじ」です。

排便時の「いきみ」が強すぎ、クッション部の組織がうっ血した場合に痔核は発生します。
強い「いきみ」を何度も繰り返すと、クッション部分の組織が過剰な膨張と収縮を強いられます。
すると、支えている繊維組織が伸び、ちぎれて「たるみ」ができることがあります。そこへ再び血液が流れ込み、「うっ血」を起こしてふくらんだ状態が内痔核です。

外痔核は同じように「たるみ」から生じるケースと、いきみなどで強い力が加わり「血豆」と呼ばれる静脈血の固まりから生じるケースがあります。後者は「血栓性外痔核」と呼ばれますが、長時間同じ姿勢を続けたり、冷えたりした場合にも発生します。

痔の原因は?

便秘、不規則な生活、片寄った食事、腰の冷え、不潔、便秘と下痢のくり返しなど

痔を放置するとこうなる

診察室で横になると、私の肛門は切れに切れて、大変なことになっているらしい。
皮膚が硬くなって、肛門が狭くなっていて、そこを無理やり正常サイズのウンチが通り抜けようとするので、切れてしまい、狭い門だから常に通るたび切れて、どんどん硬くなっているという。

「ウンチ細いでしょう」といわれて、たしかに、、、、。

狭い道をとおるので、出てくるときは細くなってしまうみたいです。

狭いがゆえにまた切れて、切れればまた肥厚して狭くなるという、悪のスパイラル状態。


「手術ですね」

いぼ痔の治療法(治し方)は

内痔核か外痔核かで少し異なりますが、いずれにしても自己判断で治療するよりも、肛門科などで専門家の診察を受けて治療を行うことが完治への近道なのはいうまでもありません。

外痔核の治療

◎食生活の改善(便秘解消)

◎辛いものなどの刺激物の摂取を控える

◎アルコールの過剰摂取を控える

◎タバコをやめる

◎肛門(お尻)を温める(入浴や座浴)

◎治療薬

内痔核の治療

初期段階(脱肛があっても自然に戻る状態)ではこれらに加えて治療薬(塗り薬・坐薬・内服薬)を用いれば、多くの場合、症状が改善されていきます。

しかしいわゆる「第三段階~第四段階」以上の内痔核の場合は(脱肛が自然に戻らなくなったり、常に脱肛している状態の場合)、手術が必要になることもあります。

痔の診察ってどんな感じ?

問診の後は診察となります。診察は個室もしくはカーテンで仕切られたプライバシーが守られた診察である必要があります。診察台の上に横になりイラストのようなかっこ(左側を下に)になります。

また、問診の際はバスタオル等を掛けて、患者さんに安心して診察を受けて頂ける様に配慮しております。

私も通ってますが(笑)横向きに寝て膝をかかえて
下着をおろし、先生がお尻のほうからみる。という
かんじです。ちなみにバスタオルをかけてくれて
診察のときだけめくる・・というようなかんじです

横向きに寝て、大きな布(?)を腰から下にかけてくれました。先生はほんっっとにチラッと布をめくって触診するだけです。私はお産も経験していますが、産婦人科の恥ずかしさに比べたら肛門科なんて百分の一でした。毎日行ってもぜんぜんOKなくらい。

痔は内痔核、外痔核とあって、触診しないとわからないと思いますし、産婦人科でも「触診しない病院は信用するな」といわれています。
病院側にしてみれば、毎日何十人という患者をみているからそのひとりにすぎないんでしょうけど・・・。

@Dew_S 切れ痔やイボ痔はまだザコだった……痔ろうを知ってから恐怖でしかない…ウォシュレットマジ大事…

@a_nabe1114 何日かして治るのであれば自然になおりますよ。完治ではなく縮んで気にならなくなるのらしいですが。食生活とか座りすぎとか気を付けてれば再発もそんなにしないんじゃないかと!と、パパンママンの体験談です!友達♀はイボ痔発生時はセックス控えてるという話でした!

イボ痔の手術は「結紮切除術」が一般的 ALTA療法にも注目:  いまや日本人の「国民病」ともいえる「痔」は生活習慣病のひとつでもあるため、生活態度を改善し、自然治癒力を高めると、自然に... bit.ly/137ads6 #news #followmeJP

1 2