1. まとめトップ
  2. 雑学

【男の浴衣】メンズ浴衣は「仕立て」がいい理由 〜既成品と仕立て品の違い、仕立て方法〜

メンズ浴衣の仕立てのメリット、既成品と仕立て品の違い、オーダーの手順をまとめました。

更新日: 2014年06月20日

198 お気に入り 105671 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

男性の浴衣は、着丈がそのまま反映される

男浴衣はそのまま羽織って着るので「着物の長さ」がそのまま着姿となります。短すぎると子供っぽいし、長過ぎると見た目も暑そうだし、カッコ悪い。浴衣の長さがキマるだけでもカッコ良さはグンっとアップ。

男性はダイレクト!
身丈長すぎ。短すぎ。は、ちょっと悲しいです。

既製品はバリエーションも少ない

男性の場合、お仕立て上がりの浴衣を探すと、本当にバリエーション少ないですよね。

思い切って仕立てた方が、気分もよし

やっぱり自分の体型に合った着物は着やすいですし、何よりも愛着も湧いてきます。

まわりの人からも「素敵ですね」と言ってもらえることがよくあります

“自分だけのために浴衣が出来上がる”そんなプチ贅沢感も味わえるのが「お仕立て」です。

仕立て品のメリット

▼ジャストサイズで着崩れしにくい

また、ジャストサイズの浴衣は、疲れ方が違うんです。(これホント!)
花火大会で、「あー疲れた」っていう一日。浴衣を変えたら、感想も変わるかも!

着やすくて、長時間着ていても着崩れしにくく、着姿が美しい着物。

▼柄合わせが秀逸

“柄合わせ”とは、反物を仕立てるときに着物として、重要な場所によい柄がきて、仕立てあがりの着物の着姿がきれいになるように柄を合わせることです。
http://www.itookashi.com/shitate_gara.html

一目を引く箇所(上前や肩)に反物の一番良いところを合わせてくれます。

オーダー仕立て浴衣のポジションの合いが半端じゃない。

仕立て品のデメリットは、「値段」と「納期」

オーダーメイド男浴衣(麻50%・綿50%)¥26,250- 反物+お仕立代込

あとは仕上がりを待つだけ!
約3週間お待ちください。
※着用日に合わせてご注文はお早めに!

@Siqoqtaq 私浴衣好きで既製品も何着か買ったんですけどやっぱ仕立ての方がサイズ感しっくりくるんですよ。(まぁ仕立てたのは私ですが)夏に着るなら5月位に仕立て始めると良いと思います!

反物から仕立てる手順

▼反物を扱う店に行く

▼▼デパート

▼▼「男着物」専門店

1 2