1. まとめトップ

【ダイエット】【美容】ハチミツを超えたメープルシロップの効果

メープルシロップっておいしいだけじゃないんです!!

更新日: 2013年08月04日

laco_teeheeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
51 お気に入り 19273 view
お気に入り追加

メープルシロップって何??

⇒カナダが主な原産国の甘味料

主にサトウカエデカエデの樹液を原料にした甘味料。
カナダのケベック州では、メープルシロップの世界総生産の80%を生産しているんだとか(´∀`)

ここがすごい!!!

ポリフェノールが54種類も含まれる!

ポリフェノールには強い抗酸化作用がありますが、カテキンやアントシアニン、レスベラトールなどいくつか種類があります。
メープルシロップにはこのポリフェノールが54種類も含まれることがわかりました!

糖化も防げる

メープルシロップに含まれるポリフェノールは、炭水化物が糖質に変換される際に関わる酵素を阻害することが明らかになりました。
つまり、カラダの糖化を防ぐことになるのです(´∀`)

ミネラルが豊富

ポリフェノールにはカルシウム、マグネシウム、亜鉛、カリウムといったミネラルが豊富に含まれます。
カルシウムはちみつの約37倍、マグネシウムは蜂蜜の20倍、カリウムは蜂蜜の17倍が含まれる、スーパーフード!

ダイエットにも効果的

メープルシロップは血糖値の急激な上昇を抑える作用がある、低GI食品です。
空腹時にスプーン1杯程度を摂ることで血糖値の上昇を緩やかにし、甘いものを食べた満足感を得られます。

そのほかにも

●抗癌および抗炎症作用
●抗糖尿病
●ストレス解消
●精神安定作用
といった健康への効果も期待ができます(´∀`)

美味しくて、美容にも健康にもいいなんて!
最高ですね!!

ハチミツと栄養価を比較してみましょう!

メープルシロップの圧勝ですかね。
ハチミツはハチミツでいいところはあるのですけどね!

メープルシロップの活用方

画像はあくまでイメージですw

私のオススメパック\(^o^)/

◆ メイプルシロップパック
メイプルシロップは楓の樹液を濃縮したシロップ。カルシウムやカリウム、ミネラルを含み、保湿や柔軟効果、抗炎症作用が期待できます。
☆ メイプルシロップ適量を肌に塗りマッサージする。→洗い流す。

私がよくやるチョコレートパックも是非ためしてみてください\(^o^)/

やり方
ティースプーン1杯分のココアパウダーにメープルシロップを混ぜるだけ!ちょうどいい硬さになるようにね!顔に塗り塗りして、3分くらいで洗い流してください!
ココアパウダーには、老化防止、ターンオーバーを正常にしたり、毛穴をキレイにすたりする効果があります!

メープルシロップを使ったレシピ(^q^)

メープルシロップの種類(グレード)

1)エキストラライト・・・最初に採れる樹液で作られる希少なもの。

2)ライト・・・採取時期が比較的早く、色が薄くあっさり。

3)ミディアム・・・採取時期が中間。琥珀色でコクが出てきます。

4)アンバー・・・採取時期が遅く、濃い琥珀色。味もしっかり。

5)ダーク・・・最後に採れるもの。色、味共に濃く、工業用として使われます。

透明度が薄い方が高級品!しかし、アンバー程度が美容には良いようです☆

スーパーフード!メープルシロップの凄さが伝わりましたでしょうか?

メープルシロップでおいしく健康美人を目指しましょう\(^o^)/

1





laco_teeheeさん