1. まとめトップ

ULTRA STREET FIGHTER 4/ウルトラストリートファイター4 最新情報まとめ

2013年7月14日に発表されたストリートファイターシリーズ最新バージョンの情報をまとめました。

更新日: 2013年08月04日

1 お気に入り 19786 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tengakyoudaiさん

スパ4ver2012からのアップデート情報

追加キャラクター

4Gamer:
 追加キャラ――ポイズン,ヒューゴー,エレナ,ロレントのことですね。でも実際のところ,キャラクターの再利用って,簡単にできるものなんですか? そもそもスパIVとストクロじゃあ,全然別のゲームですよね。


小野P:
 これがねえ,その通りなんですよ。これ,皆さんが考えているほど使い回しできてないですから。せいぜいそのまま使えそうなのは,ボーンとモデリングデータくらいで。

たいして使い回しはできないらしい。

さらにもう一人、ストリートファイターシリーズに参戦したことのないキャラクターがシークレットとして存在するらしい。

コンシューマ版の北米でのリリース時期は2014年初頭を予定。またアーケード版でのロケテストは,今夏の実施が予定されている。

先日より行われているアンケートを始め,世界中からのフィードバックを受けてバランス調整が行われている新バージョンでは,いわゆる“キャラ差”を解消することを目的にしているという。現行バージョンでも,ゲームバランスはかなり良いとされている本作だが,曰く「最強キャラはどれと聞かれたとき,答えに窮するようなバランス」を目指しているとのこと。

各キャラ何かしらの調整が加わりキャラ差があまりなくなるよう。

弱いキャラが強くなりすぎたり、強かったキャラが弱くなりすぎたりしてなければいいんだけど。

システム面の変更は,新旧のプレイヤーをシャッフルすることで,また新しい気持ちで楽しんでもらいたいという,今回のチャレンジの一つでもあるんです。それに一度出して終わりではなく,チューニングを重ねながら,できる限りパッチを出していきたいとも思っています。アーケードとコンシューマの両方でね。

追加コスチューム

キャラクターの変更点

烈火拳の前進距離がすごく短くなっていた。
多分今まで通りのコンボはできなかったり、烈火拳で押していく戦法はとれなくなるだろう。

・体力を950に増加
・EX気功拳ヒット時にダウン効果を付加
・EX覇山蹴にアーマーブレイク属性を付加

この調整によって春麗は相手をダウンさせる機会が増え、
より攻撃的なプレイをできるようにします。

強くなるのかなー。
なんかジャンプの軌道も緩やかじゃなくなるとかいう噂も。

1 2