1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【グルメ】思わず唸る!太陽の街・八王子で今注目のカレー屋さんまとめ

最近目にすることも多くなったカレー屋さん。ここ八王子でも 「昔ながらのクラシックな惣菜カレー」、「インド、ネパールなど本場の味を継承したナンで食べるカレー」、はたまた「北海道発の野菜ゴロゴロ、スープカレー」など、色々なお店が増えてきたので、備忘録も込めてまとめてみました。うーん、どれも美味しそう♪

更新日: 2020年01月19日

443 お気に入り 130738 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ANTi_POPSさん

☆☆☆祝・12万ビュー突破!ありがとうございます!☆☆☆

◆ 俳優・竹中直人も愛する老舗カレー店

30年以上続く老舗のカレー屋さん。味はスパイスの効いた本場のものというより、家庭的で優しいお味との感。

俳優・竹中直人さんも昔から好んで通っていたそうで、お店のフェイスブックでは時に共演者を連れ来店される竹中さんの様子を伺うことができます。

2015年6月にお店の移転があり「前の店舗から徒歩30秒程度」場所が変わっている。

このお店は竹中直人さんがよく来るらしいので今日も来てないかなと店内を見回してみたけど、よく考えたら僕が竹中直人さんでした(ドジっ子) @ 八王子 インドラ(INDRA) instagram.com/p/BDNDZ1Oq6KH/

八王子インドラさんで、おいしいご飯をお腹いっぱい食べました。新作のホウレンソウとチーズのカレー、アジアンサラダ。ベジタブルサモサ、ひよこ豆カレー。コーヒータイムのお供に木星みたいな模様のクッキーをいただきました。おいしかった~ pic.twitter.com/kKeJQZaOOp

◆行列が絶えない人気のスープカレー店

JR八王子駅 南口より徒歩5分ほど。

北海道 札幌に本店のあるスープカレー専門店。お店の前を通れば必ずといっていいほど数名のお客さんが並んでいる人気のお店です。(場合によっては1時間待ちというということあり)

お店のなかはおしゃれでレトロな雰囲気。

2016年2月には八王子片倉城店がオープンしており、こちらも要チェックです!

◆札幌の人気スープカレー店がまさかの八王子出店

出典retty.me

★2014年12月オープン★

JR八王子駅北口より放射線通りを徒歩10分ほど歩いた辺りにあります。

札幌に本店のあるスープカレー屋さん。支店は八王子のほか、沖縄にもあるとのこと。

八王子でスープカレーというと南口の奥芝商店が有名ですが、あちらが昭和レトロな外観であるのに対してこちらはオシャレなカフェを思わせるスッキリとした外観。

お店の広さもある程度確保されており立ち寄りやすいお店といった感じです。

◆ 500エンでオナカ一杯の幸せ

JR中央線 西八王子駅より徒歩5分ほど。甲州街道沿い(中央図書館の近く)にあるカレー屋さん。

らぶはち、 idol TRICKY(アイドルトリッキー)といった八王子ローカルのフリーペーパーでも紹介される評判のお店。

入口左に書かれた「500エンでオナカ一杯の幸せ。」とのコトバ通り、なんとカレーがワンコイン(500エン)から楽しめる。

お店のオフィシャルサイトではヘタうま感がカワイイ手書きのメニューや、店主・奈央さんのブログをチェックできます。

◆ FUNKY MONKY BABYS ファンが集う店 【※閉店】

※注:2013年6月に閉店※

JR八王子駅より徒歩10分ほど。八王子駅を背に、ドンキホーテ(旧・長崎屋)前の交差点を左に進んだ場所にあったが 2013年6月に閉店。

八王子出身のヒップホップグループ「ファンキーモンキーベイビーズ」とのコラボから生まれた「ファンモンカレー」などのオリジナルメニューも有名。

ファンモンファンにとっては、「聖地巡礼」先の一つだった。

今日は八王子のシャリマールでカレーを食べてタワレコとファンモンバスに乗って市内観光し一日中ファンモンざんまい、楽しかったぁ。 pic.twitter.com/Qd0ByyHAaS

店の入り口には、5月初旬から閉店を告知する貼り紙が出されており、「ファンモン」の曲「サヨナラじゃない」の歌詞を引用しながら、「閉店する寂しさはありますが、涙を越えて休養に入ります」「近日中に必ず八王子市内で再開します」と同店のファンにメッセージを送っている。

「ホームページなどもいったん閉じるが、同じ名前でまた店をやりたい」とも語っている。

◆ インディアン・デスロック

八王子駅 北口より徒歩10分ほど。放射線通りをひたすたら進んで、国道16&20号にあたる手前くらいにあります。

かつてラーメン屋だった物件をレイアウトそのままに(いわゆる居抜きで)使用しているため、席はカウンターのみ。注文も事前に発券機で購入と、珍しいカタチとなっている。

コックはインド出身の方で、メニューもバターチキン、キーマ、マトンと王道のインドカレー。タンドーリチキンも何気に見逃せない。

1 2