1. まとめトップ

中古マンションの買取業者

都心の中古マンション買取業者をピックアップ。その他買取の際の注意点とかも書いてます

更新日: 2016年06月02日

犬犬犬さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 17053 view
お気に入り追加

マンション買取

マンション売却での選択肢は仲介で業者にお願いする場合が基本。ただ早く現金化するには
業者に買い取ってもらうのが早い。ただ金額は???
「早く売りたい」「時間がかかっても1円でも高く売りたい」など各自の状況に応じて使い分けるのがポイント。

オークラヤ住宅

シンプレクス・リアルティ

エフステージ

野村不動産

大京リアルド

アークフェニックス

インテリックス

レッツクリエイション

買取保証サービスは慎重に

マンション買取の一括査定経由の検討は?

買取りの手数料は?

基本的にマンションの買取りを業者にお願いする場合手数料はかかりません。
不動産の売却には仲介手数料がかかりますが、買取りの場合は業者が「直接買取る」ので「仲介」ではないので無料です。
ただし、仲介業者に買取り業者を紹介してもらった場合などは、仲介手数料がかかってしまう可能性もあるので事前に確認が必要。

買取り金額は日々変動

買取り提示金額の有効期限は短いことが多い。
中小規模の買取り業者だと資金力にも限界があるので、いつまでも1つの物件にこだわっていられない。また、市況は常に変動しているのでそれにも左右される。この辺りはブランド品とか古本の買取りと一緒。
なので納得する金額が出た場合は早めに対応したほうがいい。昨日まで買うといっていた業者が買い付けを取り下げるなんていうことはよくある話。

買取り業者があまり買わないマンション

・億ション
買い客が限定的であることと、拘束される金額が大きいのでリスクが多い。
・ワンルーム
これは専門の買取り業者がいるが、その絶対数が多く無い。
・リノベーションに制約の多い築古マンション
築古マンションはリノベーション再販が基本になる。そのリノベーションに制約が多いと諸々リスク。
・オーナーチェンジ物件
利回りが良くない限りは、空室物件よりも割安になりがち。
買取りして賃貸でまわしつつ、空室になったらリフォームして再販する業者がいる。

※築古で億ションを買う業者は貴重。相場が良い状況なら、そこそこいると思うが、市況が悪いときは本当に買取りする業者は少ない。

1





犬犬犬さん