1. まとめトップ

憲法9条改正する事の危険性、必要性

ISISによる邦人人質事件が起きた現在、憲法9条は足枷になっていなのか調べていきます

更新日: 2015年01月25日

45 お気に入り 412780 view
お気に入り追加

憲法9条

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、
  武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
  国の交戦権は、これを認めない。

ISISの邦人人質事件が起きても自衛隊は動けない

日本は自衛隊を出動させる時が来たのではないだろうか。「今」がその時では?※9条を廃止しないとできません

日本はイスラム過激派のテロに巻き込まれるな…と主張する見識者がいるが、もう既に巻き込まれており、日本が「我関せず」の姿勢を取って国際社会の一員として認められるのか。又、今がまさに憲法9条堅持派にとりテロ組織を説得する絶好の機会である。綺麗事・絵空事だけの主張は迷惑極まりない物だ。

集団的自衛権閣議決定へ

政府は1日夕の臨時閣議で、集団的自衛権を使えるようにするため、憲法解釈の変更を決定した。行使を禁じてきた立場を転換し、関連法案成立後は日本が攻撃されていなくても国民に明白な危険があるときなどは、自衛隊が他国と一緒に反撃できるようになる

集団的自衛権とは

ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である[1][2]。その本質は、直接に攻撃を受けている他国を援助し、これと共同で武力攻撃に対処するというところにある[3]。

集団的自衛権見直し進む

秋の臨時国会での答弁で容認を表明する検討に入った。複数の政府関係者が明らかにした。安倍晋三首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)が秋に報告書をまとめるのを受け、首相か関係閣僚が解釈変更を表明。あわせて行使の具体的な範囲を巡る議論を加速し、法的裏付けとなる「国家安全保障基本法案」などの来年の通常国会への提出を目指す。

自民党は公約で集団的自衛権の言葉を用いず、行使容認に向けた「国家安全保障基本法の制定」との表現にとどめている。連立を組む公明党の山口那津男代表は、憲法解釈変更には「国民的手続き」が必要だと自民党を牽制(けんせい)している。

この憲法9条の制約により、
集団的自衛権は行使できないと解釈されている。

集団的自衛権については「国際法上保有しているが、行使はできない」
というのが日本政府が積み上げてきた解釈なのだ。

自民圧勝で憲法改正はどうなる?

憲法改正に積極的な自民、維新、みんな各党の獲得議席は81議席だった。この3党と改革、無所属も含めた非改選の63議席と合わせ、「改憲勢力」は144議席となったが、改憲の発議に必要な参院3分の2(162議席)には届かなかった。

 ただ、環境権など新たな理念を書き加える「加憲」を掲げる公明党(非改選含め20議席)と合わせると計164議席となり、3分の2に到達した。

■佐藤正久氏「前文も含め改正すべきだ」

 --9条に照らして自衛隊は合憲か

 「私は合憲の立場だ。国連憲章に基づいて主権国家として日本は自衛権を持っているわけで、その行使の手段として自衛隊があるといえる。ただ自衛隊は警察予備隊が原点であり、憲法上は警察の非常に大きなものが自衛権を行使するような形になっていて、位置づけがあいまいなのが問題だ」

「自民党の憲法草案にあるように、前文も含めて改正すべきだ。基本的な考えとして『日本は侵略戦争はしません』と明確にした上で、自衛権を保持しており、国防軍を持つことを明記する。国防軍の役割についても憲法にきちんと書いておけば『改憲したら海外で戦争を仕掛けることになる』といった懸念も払拭されるだろう」

改正に賛成派

憲法9条改正に反対なのは、中国と、北朝鮮と韓国だけです。その他の世界中の国は『え?日本には軍隊あんじゃん。』て感じで、まさか憲法9条ってもんで動けないようになってる事すら知らないでしょう。軍隊があるのは当然すぎて、日本が法律上軍を持てなくて揉めてるなんてジョークと思うでしょう。

戦後日本が他国に侵略されなかった事に関しては憲法9条は無関係(改正賛成の意味ではない)。それに日本人は戦争はしたくないと願いながら、いざ侵略された時(米国が保護してくれると仮定し)、同じ様に家族を持つ米兵が日本の為に命を落とす事を気にかけないし、その事に無関心。

と、普段から思う。そして、そう思う私も戦地になど駆り出されたくないと思うのは当然である。 それと、「憲法9条改正=戦争が起きる」ではない。(改正賛成の意味ではない) 日本は戦争がしたくてたまらない、と思う?

【世論調査】 安倍内閣支持・・・支持63.2% 不支持30.6% 憲法9条改正に賛成 39.4% jin115.com/archives/51961… 改正賛成!9条なんぞいらんごみ

改正に反対の声

1 2





しんのすけ11さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう