1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

エンタメ魂あふれるフードメニューが話題を集める「京都水族館」

国内最大級の”内陸型”水族館の京都水族館。オープンして間もないこの水族館、展示されている動物たちもさることながら、この園内にあるカフェで提供されているカフェにたびたび注目が集まっています。はたしてどういったメニューを展開しているのでしょうか?まとめます。

更新日: 2013年09月23日

319 お気に入り 183626 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chat01574さん

■ 京都にできた新名所「京都水族館」

京都・梅小路公園内に2012年3月14日にオープンしたばかりの京都水族館

「水と共につながる、いのち。」をコンセプトに
川の恵みから海にいたるつながりと、多くのいのちが共生する生態系を再現します。

イルカやペンギンを至近距離で観察でき、海や川の魚と動物たち約250種を目と鼻の先で見られる

■ ユニークなメニューがある京都水族館の「山紫水明カフェ」

京都ならではのフードも多数取り揃えていて、どれを食べるかちょっと悩むところです

アユドッグすごいなーと思ったら前回はカエルの卵風スープ出してたあそこか!(ノ∀`) 今回は釣りマニア三平さんネタなのねw

■ その可愛らしさから大人気「すいぞくパン」

中でも人気なのは「すいぞくパン」と呼ばれるダジャレのような水族館の生き物を模したパン

前日の夜からじっくり発酵(はっこう)させて一つひとつ丁寧にかたちづくったパンです。

カメはメロンパン、カニはカスタードパン、アザラシは粒あん、そして館のシンボルともいえるオオサンショウウオはチョコクリーム。

■ ちょっとリアルすぎる「カエルの卵風スープ」

2013年6月1日(土)~7月12日(金)までの期間限定メニュー

黒くてブツブツした見た目はちょっとグロテスクだが、プチプチした食感を楽しめ、バジルのアクセントも効いていて「絶品」

1 2





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1