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daiba49さん

オメガ3脂肪酸
アボカドやサーモン、亜麻仁などには、オメガ3脂肪酸とトリプトファンが豊富に含まれていることから、体内のセロトニンのレベルを上げる効果が。オメガ3脂肪酸は、睡眠を妨げるストレスを解放することでも知られているそう。

葉野菜
ケールやほうれん草のような緑の葉野菜は、カルシウムが含まれ、脳のアミノ酸をメラトニンに変えるのを助けてくれる食材だ。リラックスして眠れるようになったり、たとえば大事な会議の前にストレスをゆるめてくれたりも。葉野菜は、脂肪分が少なく、葉塩酸やマグネシウム、ビタミンFも含まれるている。ちなみに葉塩酸は、脳をリラックスして落ち着いた状態にさせるドーパミンを作ることでも知られている。

複合糖質
単純糖質ではなく複合糖質を選べば、満腹感を長く保てるだけでなく、セロトニンが脳に与えられて血糖値を下げてくれる働きがある。ところで複合糖質って? それは、キヌアや玄米、全粒粉のパンなどのこと。キヌアは高マグネシウムでプロテインも含むことから、筋肉をリラックスさせてくれるうえ、とくに睡眠にも効果があるという。ストレスを感じているときは血糖値が高くなるので、血糖値を下げる食べ物をとるとストレス緩和に働くのだ。

プロバイオティクス
おなかのなかのバランスにも気を付けて。というのも、ストレスを感じているときは、おなかにも刺激あるから。おなかを落ち着かせるには、たとえば体にいいバクテリアやプロビオティクスを含んだ、プレーンヨーグルトやケフィアといった発酵食品などがおすすめだ。

マグネシウム
アーモンドには、マグネシウムとトリプファンが豊富で、筋肉緩和や睡眠を高める効果が。また体内にプロテインを供給したり、血糖値を安定させる働きも持っているそう。ヘルシーではない糖質の高いデザートの代わりに、プレーンヨーグルトやはちみつ、アーモンドなどを食べて。

ビタミンD
温かいミルクをカップ一杯飲むのが、実は最も自然な不眠治療でよりリラックスを促す効果が。乳製品のようなビタミンDが豊富な食べ物は、ハッピーな気分にさせたり、パニックを減らしてくれる

ぶどう糖
ぶどう糖がたくさん含まれたはちみつを食べるというと奇妙に思えるけど、はちみつを食べると肝臓にぶどう糖が変形したグリコーゲンが蓄積するという研究結果がある。肝臓にグリコーゲンがなくなると一大事! 体内のプロテインを筋肉へと変え、コルチゾールやアドレナリンといったストレスホルモンが生成されるそう。十分に気をつけて。

発芽玄米に多く含まれるGABA(ギャバ)

もう随分前に、GABAが含まれたチョコレートが話題になった時期がありましたが、実はお米に多く含まれています。

静岡県立大学食品栄養科学部栄養学科の横越英彦教授の指導の下に、ギャバ・ストレス研究センターが行った研究によると、ギャバの摂取で心拍数が落ち着き、リラックスして脳波がα波になるという癒し効果や、ギャバの抗ストレス作用によりストレス状況下における免疫力の低下を抑えることが明らかになったそうです。

同研究センターによると、GABAを多く含む食品に「発芽玄米」があり、100g中の含有量は10mg。白米の10倍も含まれているそうです。他にも、漬物にGABAが含まれているので、白米に発芽玄米を混ぜて、お漬物を添えるという和食を基本とした食事

慢性的なストレスに対処する栄養素と食材

○ビタミンB1
ビタミンB1は脳や神経系のエネルギー源となる糖質の代謝を助け、神経の働きを正常に保ち、慢性疲労をとってくれる。
<多く含まれる食材>豚肉や大豆などの豆類等

○ビタミンC
ビタミンCは副腎皮質ホルモンの材料となる。ストレスがかかると副腎皮質ホルモンが分泌されて全身の抵抗力を高める働きをする。
<多く含まれる食材>いちご、キウイ、柑橘類、ブロッコリー、キャベツなど

○ビタミンA・ビタミンE
自律神経のコントロールをしている。
<ビタミンAが多く含まれる食材>緑黄色野菜、卵、乳製品、うなぎなど
<ビタミンEが多く含まれる食材>アーモンドなどのナッツ類、穀物、アボカドなど

私は、不安です。どうか私を安心させてください」慧可はそう言う。それに対して達磨が答えた。
『じゃあ、その心をここに持っておいで。そうすれば安心させてあげる』
「そのこころを見つけようとしているのですが、どうしても見つかりません」
『さあ、あんたのためにちゃんと安心させてあげたよ』
それが達磨の教えであった。不安の心を探して何処にもないのであれば、すでに不安は無くなっているのだ。

◎ 終わりなき旅 / Mr.Children

・ボロ泣き度:★★☆☆☆
・難易度:★★☆☆☆

国民的バンド、ミスチルの名曲ですね。人生はいいことばかりじゃないけど悪いことばかりでもない。先へ進む勇気を与えてくれる曲です。

◎ 栄光の架け橋 / ゆず

・ボロ泣き度:★★★☆☆
・難易度:★★☆☆☆

夢を追いかけている人に歌ってもらいたい曲です。挫折しそうになった時に歌うと、もう少し頑張ってみようかなという気持ちになります。たまにハモリパートを歌ってみるのも新鮮でオススメです。

◎ 3月9日 / レミオロメン

・ボロ泣き度:★★★★☆
・難易度:★★★☆☆

職場の先輩に“毒を吐く”ことで、自分とは違う目線のアドバイスをもらえたり、絆が深まったりもします。また、後輩にあえて自分のほうから『実は私にも不満があるのよ』と話すことで、後輩も話しやすくなり、結果的に後輩の不満を聞いてあげることができます」。いずれも、利己的な内容やただの悪口にならないように、表現に気を付けながら、会社や部署のために話すスタンスを大切にすること。「あなた自身の“毒”が、上司に気づきを与える結果になり、職場がいい方向に変わるかもしれません。また、後輩の不満を聞いたら、上司に個人名を出さずに相談することで、職場のリーダーとしての役割を果たすことができます」

子供のころに読み聞かせてもらった童話。大人になって読み返すと、当時とは違った発見や心がじんわりと温まった経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。さくっと短時間で読み切れるのに、読んだ後は心がリセットされるかのように軽くなる、いわば、「読むサプリ」のような存在。しばらく読書から離れている人も久々にこの素敵な効果を体感してみませんか?今回ご紹介するアプリ『童話の花束』では、JXグループが”心のふれあい”をテーマにオリジナルの創作童話を募集する「JX-

1.曲池(きょくち)
肘の内側に出来る横ジワの親指側の末端。しびれ、押さえられている感じがすれば、うまく押されている。

2.足三里(あしさんり)
膝下の出っぱった骨(すねの上)から外側に指1本分のところ。しびれ、押されられる感じがすればよし。

3.湧泉(ゆうせん)
足の5本指を曲げた時、裏側にできるくぼみ。「人」の字のしわができるので、そこを押す。しびれ、痛み、圧迫感を感じればOK。

http://matome.naver.jp/odai/2137583147013214101
悪い夢を見ないためには、寝る前に楽しいこと考えよう。 動画で学こころの耳・・他

まず呼吸法を行います!頭に上がった血を下げるには腹式呼吸が一番!その後点圧を行いますが、深呼吸しながら行うとより効果的です。
これはイライラに限らず全ての症状に共通の点圧セラピーの基本です。内関のツボは循環器の機能を高め、心を落ち着かせます。気が強くてイライラする人は百会と大衝に痛みが。弱い人は百会がブヨブヨしています。
効果的な「3つのツボ」の組み合わせを、順番に5秒ずつ押してみましょう!

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