1. まとめトップ
  2. おもしろ

ファミコン世代なら泣いて喜ぶ!?懐かしすぎる”ファミコングッズ”の世界

ファミコンコントローラー型”名刺入れ”はどこに行っても注目される。オススメです。(体験談)

更新日: 2017年12月29日

197 お気に入り 177192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

ファミコンが発売から30周年を迎えた今、ファミコン世代に伝えたい素晴らしき”ファミコン関連グッズ”の世界。懐かしさを超越し、見る者全てに感動を与える素晴らしきファミコングッズをご堪能下さい!

ファミコン&ディスクシステム”ハード型ティッシュケース”

バンプレストのプライズ品。ファミコン生誕?20周年を記念して作られたティッシュケースです。A/Bボタンがそれぞれ丸型と角型の2種類。コントローラーが取り外せないしディスクシステム部分はシールだしで、作りが甘い部分もありますが、全体的にはなかなかの出来だと思います。持ち上げるとよくティッシュの箱がすっぽ抜けます。

ファミコンコントローラー型”名刺入れ”

色味や光沢など、コントローラーの質感を重視し、ボタンなどの凹凸も忠実に再現。“懐かしの「ファミコンコントローラー」”というポップなアイコンが、アルミ製の高級感溢れる名刺ケースに仕上がっている様は、感動モノだ。「Iコントローラー」と「IIコントローラー」の2種類があるのもうれしい。

ダンジョン気分が味わえる”あの宝箱”

実用性と"あの"宝箱らしさを追求した「あの宝箱」は、どの宝箱よりも「あの宝箱」。どこから見ても「2次元らしさ」が崩れない緻密なデザインが、なんの変哲もないお部屋をRPGの世界に変えてしまいます。中に入れるアイテム次第で、貴方のお部屋がよりエキサイティングなものとなるでしょう!

宝箱型の小物入れ"8-Bit Treasure Chest"

「8-Bit Treasure Chest」ではLEDやスピーカーが仕込まれており、宝箱を開けると、効果音が奏でられると共にはこの内部がLEDで照らされるようになっています。見た目だけでなく、開けるシーンまでも忠実に再現したこだわりが感じられる商品となっています。

これは本気で欲しい!”ドラクエ階段風マット”

しかしドラクエの階段風マット、いいなぁ……置くだけでRPGの世界のような雰囲気に。 上に乗ると「ザッザッザッ」って音が鳴る仕様だったりすればさらにおもしろそうだw twitpic.com/bnckyg

「マリオブラザーズ」の『POW』ブロックの形をしたスピーカー

「マリオブラザーズ」の『POW』ブロックの形をしたスピーカーです。出力はモノラルですが、かえってそのほうがファミコン時代を彷彿とさせて良い感じです。(笑)なお、本体に取り付けられたボタンを押すとゲーム中の効果音が聞けます(1音のみ)。

こだわり抜かれた作品”ファミコンギター”

このファミコン型オリジナルギターの製作者はmitsumatsuさん。細かいディテールもしっかりと再現されており、コントローラーはギターのヘッド部分に1つ、ツーコンは本体の側面に装着されているなど、使用感のある配置もハイセンス。ギターとファミコンという一見ミスマッチな組み合わせですが、それぞれの雰囲気を壊さないまま合体をとげています。

1 2