1. まとめトップ

マックのMじゃないの !?マクドナルド ロゴの意外な由来

世界的有名なマクドナルドですが、ロゴの意味・由来を正しく知っている人ってどのくらいいるんでしょうか。McDonald'sのMじゃないんですよ!あのロゴの由来をご紹介します。

更新日: 2016年05月17日

2 お気に入り 17360 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mikadouzさん

McDonald'sロゴの由来はMではないんです!

みなさんはこのデザインになった由来ってご存じですか?
マクドナルドの頭文字のMでしょ?と思われがちですが、
黄色いM字のロゴマーク、マクドナルドの頭文字では無いのです。

由来は「ゴールデンアーチ」にあった

ある店舗で看板を目立たせるためでしょうか、看板の上に黄色いアーチを設けました。

このモチーフは「ゴールデンアーチ」と呼ばれ大変好評を得たそうです。

調子に乗ったマックはゴールデンアーチを二つもつけた

さらに店舗の両脇に大きな「ゴールデンアーチ」と呼ばれる2つのオブジェを作りました。
これは今でも郊外のドライブスルー店でも見ることができます。

その2つを斜めから見ると…

その見た目から2つの橋のロゴマークが生まれ、
現在のロゴマークとなったそうです。

ロゴマークの「M」が丸いラインを描いているのは、もともとはアーチであったものをロゴにしたからなんですね。角張った「M」より親しみがもてていいですよね。

まとめ:ロゴの由来は二つのゴールデンアーチだった!

そういえばマックのロゴをゴールデンアーチって言いますもんね。

おすすめリンク

1