1. まとめトップ

【LCC早朝便】成田空港内には宿泊できるのか?【ジェットスター・バニラエア】

以前は、成田空港ではやむを得ない場合のみ空港ターミナル内の夜間滞在を認めるという扱いだったのですが、LCCの早朝便(ジェットスタージャパン、バニラエア、Spring Japan[春秋航空日本])利用者増加のため、どうやら宿泊を認めたようです。

更新日: 2014年08月15日

40 お気に入り 397845 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hounaviさん

結論を先に書くと、成田空港ターミナル内に「泊まることはできる」。

以前は「ターミナル内の宿泊は原則お断り」という運用でしたが、現在は空港会社も積極的ではないものの宿泊を認める方針に転換しています。

基本的には、ベンチあるいは床で睡眠をとる形になります。さらに、滞在できる場所は限定され、警察・警備会社による身分証等の確認があります。

聞くところによると、日によってはベンチや電源の争奪戦も結構激しい、という状況のようです。

なお、空港敷地内には「成田エアポートレストハウス」というホテルと、「ナインアワーズ成田空港」というカプセルホテル(2014年7月下旬オープン)があります。

成田空港ターミナルの夜間滞在の扱いが変更

最近、成田国際空港内に深夜に滞在(宿泊)する場合の扱いに変化がありました。

2012年夏、ジェットスタージャパン・旧エアアジアジャパン(現バニラエア)などの格安航空会社(LCC)が成田空港に就航し、朝6時台からの出発便を運航し始めたものの、早朝に成田空港にたどり着く手段が限られるため、宿泊費を浮かせようとする夜間の空港内滞留者が次第に増加。

以前の成田空港ホームページには、「航空機の発着可能時間(6時~23時)以外の時間帯に、お客様がターミナル内で宿泊されることは、原則お断りしております。ただし、到着便の遅延により公共交通機関が終了してしまったなど、止むを得ない場合には、指定の場所でお休みいただくこともあります。」と記述があり、原則、空港内に夜間滞在を認めない扱いだったのですが…

現在では、

ターミナルの一角では、早朝便の利用客がホテル代を節約して夜明かしする姿も定着しつつある。

空港内で夜を過ごす旅客は多い日で約百五十人に上り、今後も増えるとみられる。

成田空港公式サイト「夜間のターミナル運用について」より

成田空港のターミナルビルは、航空機の発着可能時間(原則6時~23時)に合わせて運用しております。

成田空港は、離発着制限(カーフュー)が厳しいですからね…

また、ターミナルビル内には、大変恐縮ながらお客様にご宿泊頂く施設はございません。

ちなみに、空港敷地内には「成田エアポートレストハウス」というホテルがあります。唯一ターミナルまで歩いて行けるホテルです。
また、2014年7月20日に第2旅客ターミナルビルに直結した第 2 駐車場ビル地下1階にカプセルホテル「ナインアワーズ」がオープンしました。

ただし、第1ターミナルビル及び第2ターミナルビルの1階中央出入口については24時間オープンしておりますので、そちらからターミナルビル内へ入館し、指定の場所で早朝の出発便までお待ち頂くことが可能でございます。

以前はLCCの運行に合わせて、第二ターミナルの南側だけ午前3時30分開館とされていたのですが…。現在では24時間出入りが認められています。

その際、夜間お過ごし頂く場所の近辺で、館内清掃や工事・作業等が実施され、お客様にご迷惑をお掛けする場合がございますので、予めご了承いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

まあ、メンテナンスは夜間でしょうから当然ですね。また、午前3時半すぎには、東京シャトルやリムジンバスの夜行便、深夜急行バスなど各地からのバスが続々到着して人が増えるので、静かな環境というわけにはいかないでしょう。

なお、第2ターミナルビルには、24時間営業のコンビニエンスストアがございます。

夜間の空港滞在を正式に認めたうえに、利用者の利便を図る措置までも!
第2ターミナルビルの4階にセブンイレブンがあり、24時間営業です。
2014年9月1日、第1ターミナル中央ビル5階の「ローソン」が、24時間営業を開始します。

● 出発便をお待ちいただく際は、1階および2階をご利用ください。

● 営業店舗
4階に24時間営業のコンビニエンスストアがございます。

(第二ターミナルでの案内掲示)

実際の取り扱いの現状は?

第二ターミナルに24時間営業のコンビニがオープン

テレビでも成田空港宿泊者を紹介

めざましテレビの(フジテレビ系列)で「密着成田空港24時」という特集があり、空港に泊まる宿泊者への取材があったようです。空港会社が取材を許可したってことは、事実上の宿泊解禁ですかね?

めざましで成田空港の宿泊みたいな特集やってて食い入るように見てしまった

めざましで成田空港ロビーに宿泊するLCC利用客を取材してた。そうなんだよねー、図太くないから寝付けなくて、翌日寝不足で終日ツラいという時間と気力体力のムダが起きるの。お金は節約できるけどね

成田空港で宿泊する人がいるんだって! 結構泊まっちゃうんだね。 一日ならいいかも 羽田はどうなんだろう?

保安上あまりよろしくないも思ったけど、意外と警備はしっかりしてた。#成田空港24時

編集ついでにめざましの成田特集見てるけど、成田空港は宿泊厳しいのねぇ。羽田はノーチェックだったし、どこでも自由でけっこう快適。

さっきめざましで成田空港で泊まる人の特集やってた。これ見てやってみようと思う人増える?先週すっごい人多かったけど、今週マジ寝るとこないんじゃ?寝る場所確保のため、深夜便じゃなく夜のうちに空港入った方がいいかな?

ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系)でも宿泊者とセブンイレブンの紹介が。

空港宿泊者へのセキュリティチェックなど

千葉県警の成田空港支部の警察、もしくはセコム(警備会社)の方の指示でターミナルの1Fの中央口のロビーに空港滞在者が集められます。(第一ターミナルの1Fまたは第二ターミナルの1F、滞在してるターミナルの1Fに集められます。)

セコムと警察から二重に検査を受けます。
 国際線の方はパスポートとチケットの確認(チケット確認はしない場合もあり)、
 国内線は身分証(顔写真のあるもの:保険証NG、免許証ok)とチケットの確認(チケット確認はしない場合もあり)。

滞在者の全員の確認が終わるとフロアーの明かりが落とされて、滞在者がいるところの電気のみが点灯しています。
近くのトイレ(ウォッシュレット完備)は一晩中使えます。
パソコンやスマートフォン用の電源は近くの自販機の電源を使用することができますが使う人が多いので予定のある人は早めに確保すべきです。

1 2