1. まとめトップ

【モヒート以外にも】ラムの美味しい飲み方まとめ【一家に一本】

このごろのモヒートブームで注目を浴びているラム酒。個性豊かなラム酒の、手軽で美味しい飲み方をご紹介します。

更新日: 2013年07月18日

90 お気に入り 344230 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zckrさん

どんなシチュエーションでも結構いけちゃう万能なお酒

1. 炭酸で割る

色んな炭酸水で割ります。すっきり爽快感が最高です。
割合はラム : 炭酸 = 1:2-3 位が目安ですが、難しく考えずテキトーに。

ただの炭酸で割ります。すっきりしたホワイト・ラムがおすすめ。食中にもいけます。

どれもレモンやライム、その他柑橘フルーツで酸味をプラスするとより美味しいです。
ミントを少し揉んで入れたり、その他ハーブを入れてみたり、色々遊んでみましょう。

2. ジュースで割る

生絞りが一番ですが、濃縮還元でも、ペットボトルのものでも大丈夫です。
味がイマイチになってしまったら、プラスアルファ手を加えると美味しくなります。

どうも味がしまらないときは、少し炭酸を足してみましょう。シュワッとして美味しくなります。
酸っぱい場合はシロップを足すか、
甘いソーダ類を足すと美味しくなります。

ぶどう、いちご、クランベリーなど。
やはりソーダとの併用がオススメ。
上と同じく、
酸っぱい場合は何か足しましょう。

桃とラムは相性良いです。
他にも美味しい組み合わせは沢山あります。
ぜひ色々試してみて下さい。

3. 食後にゆっくり

美味しいラムはオン・ザ・ロックでそのままの味をゆっくり楽しみましょう。

1 本 4,000円〜 位のダーク・ラムは氷を入れずにそのままでもかなりいけます。むしろ氷入れるの勿体無いものもあります (香りが落ちるので)。

ダーク・ラムはチョコレートやバニラアイス、その他甘いものとの相性が抜群です。ちびちびやりながらデザートをいただく。至福のひとときです。
また、デザート作りにもラムは欠かせません。

レベルは高いですが葉巻と楽しむというのもアリです。

4. お休み前にも

ラムはホット・ドリンクにしても美味しいのです。
お湯で割ったり、ホット・ミルクで割ったり…
バターやお砂糖を足したり、
ナツメグやシナモンで香りをつけても◎。
ダーク・ラムがおすすめ。

飲み始めから終わりまで

お飲みいただけるお酒であるということがお分かりいただけたでしょう。
非情に表情豊かで素晴らしい。

「坊やだからさ…」
そのとき彼が飲んでいたのもラム酒。

豪華な飲みっぷり!
よっぽど好きなのでしょう。

さあ 仲間たち
   酒を飲み干そう
ヨーホー ヨーホー!

さあ、ラム酒のある毎日を!

1