1. まとめトップ

あなたは大丈夫!嫌われママ友23の特徴

ママ達から嫌われるママってどんなタイプの人でしょうか?その辺を詳しくまとめてみました。

更新日: 2014年05月11日

38 お気に入り 357370 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyjokerさん

関わるのが苦痛と感じるママ友の特徴

1.どんな話題も必ず「自慢」に持っていく

口先だけ調子を合わせておくのが得策かもしれません。

3.会話の端々に夫や自分の父親の職業を匂わせる

必要もないのに身内のステイタスの高さをほのめかす人にもイラッとさせられるでしょう。

4.常に自分が優位でないと気が済まないママ

常に周囲のママと張り合って、自分が優位でないと不機嫌になるなんて、大人げないとしか言いようがありませんね。

何の話題でも自分が中心でないとおイヤなのか、会話を横取りして自分の話に持っていってしまう女は確実に嫌われるでしょう。

6.子供が何かやらかした時(やらかしそうな時)の対応が悪い

かけよるのが遅い、かけよりもせず遠くから注意するだけ、ごめんねを親も言わない
明らかに叱る場面でも子供をビシッと叱らない(○○ちゃん~ダメよぉ~という程度)

7.悪口ばかり言う人

特に他のママの悪口は御法度!某ドラマのように翌日には知れ渡っていた、なんてこともあり得るかも!?

8.自分の子供を信じ込んで、子供同士の喧嘩を全部相手のせいにする

9.子ども同士の問題に口を出すスピードがはやい

大したことでなくとも子ども同士の問題を子どもたちに任せず、逐一電話などで報告しようとするところがあります。

たとえ自分の子どもに問題があってもそれを認められず、相手の子どもの親や、その周辺の大人へ責任を押し付けてしまうところがあります。

11.子供のことに神経質すぎる。

ちょっとやんちゃな子がいると、すぐに避ける。必要以上に警戒する。
子供に良い影響を与える子かどうかで付き合いを決める(それがバレバレ)
そこまでは気にしなくていいでしょ~という神経質情報をむやみに伝えてくる

12.子どものお受験を前提として話をする

子どもの教育にからめて価値観を押し付けてくるママ友には戸惑いをおぼえることがあるものです。「うちは公立主義だから」など、「我が家の考え方」をそれとなく伝えておいても良いでしょう。

13.何に対してもネガティブで、愚痴が多い

不平不満の無限ループには「話題転換」で対応するのがよさそうです。スーパーの特売情報など、食いつきのよさそうなネタをパッと繰り出して、場の空気を変えましょう。

14.聞いてもいないのにエステやネイルの予定を教えてくれる

お金のかかるお手入れを自慢しているともとれる発言が目立つ人もいます。いっそのこと正面から「いつも本当に素敵ね。月にいくらぐらいかけてるの?」と聞いてみるのもひとつの手です。

子どもの普段着にこだわりがあるのはともかく、行動まで制限するママには引いてしまいそうです。

変な雰囲気になってしまったら、「きれいなお洋服だから、汚すと大変よね」とフォローしましょう。

16.自分の意見が絶対正しいママ

子育てポリシーを持つのはいいことですが、それを人に押しつけてはいけません。

17.ルーズな人

子供を介しての特殊な人間関係だからこそ、キッチリすべきルールは守りたいところ。子供は言い訳にはできません!

18.お金のかかる習い事をしていることをアピールする

優雅なお稽古をひけらかす人には、なかなか共感しにくいものです。いったん「素敵ねー」と褒めたたえておいて、子どもの習い事などのテーマに話題を移すのもひとつの方法でしょう。

19.プライベートをやたらと詮索してくる

、プライベートをあれこれ知りたがるママ友も、うっとうしいものです。微妙な情報を明かして、妙な噂に発展しても面倒なので、「あなたのところは?」と質問返しして、煙に巻いてしまいましょう。

物のセレブとの共通点をことさらに強調されて、返答に苦慮する場合もあるでしょう。とりあえず「へえー、珍しい素材だね」などと、当たり障りのない受け答えでやり過ごしておけば、心中を探られずに済みそうです。

21.かまってちゃんママ

誰かと関わっていないと不安なのでしょうが、相手の都合を考えない“友情のおしつけ”では、“要注意人物”と認定されて孤立することになりかねません。

22.お説教ばかりする人

ママ友との関係は「対等」が鉄則。一方的なお節介では気に障ることも。

23.「えっ、そこがツボ!?」と、笑いのセンスが合わない

わざわざ溝を埋める必要を感じなければ、あいまいにニコニコ笑ってごまかしましょう。

まとめ

自分自身がこうならないように気を付けるのも大事

対処法=とにかく、近寄らないのが一番です。気づかないふりをする

1