1. まとめトップ

山本太郎が参院選情勢調査で3番手に浮上!東京選挙区

2013年7月19日の朝日新聞が報じた参院選の終盤情勢調査によれば、山本太郎候補は東京選挙区で混戦の中3番手に浮上した模様。

更新日: 2013年07月22日

4 お気に入り 45826 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

雨男さん

朝日新聞2013/7/19紙面

注目されるのはやはり東京選挙区で、なんと山本太郎(無所属)の名前が自民の2候補に続く3番目に出てくる。「序盤でやや優勢だった山口、吉良、鈴木寛らに並んだ格好だ」というのである。

自民の丸川が安定感を増し、リードしている。同じ自民の武見も、やや有利な情勢。続いて無所属の山本、公明の山口、共産の吉良、民主の鈴木寛、みんなの桐島の5人が横並びで激しく競る展開になっている。

出典朝日新聞 2013年7月19日

山本は無党派層から3割の支持を集めた。みんな支持層からも3割の支持を受け、終盤で勢いを増している。

出典朝日新聞 2013年7月19日

山本太郎候補の渋谷での演説の聴衆は増えるばかり

RT @ido1919: 渋谷の三宅洋平&山本太郎がヤバいらしい。三宅洋平&山本太郎を国会に行かせよう! pic.twitter.com/eSE0Cnukcj

RT @hiro_nozawa: これが事実か! @ayukero52: 【1位当選といわれている丸川候補】pic.twitter.com/OOAFU4LCjR 【5位滑り込むかといわれている山本太郎候補とキラ☆よし子候補】pic.twitter.com/vKbvFru2yM http:…

その注目度から殺害予告のターゲットにされるまでに

2日前の他紙の情勢調査では、山本太郎候補は5番手だった

RT @poponpgunyan: 昨日の読売の参院選終盤情勢。共産・吉良よし子が7位、無所属・山本太郎は8,9位。(いずれかに大河原雅子か。)読売の調査は辛めかもしれませんが、気を抜いたらいかんという事でしょう。 twitpic.com/d39vhr

朝日新聞の山本3番手の情勢調査へのtwitterの反応

@yoniumuhibi 朝日の記事の表をみると、自民党の二議席は当確ラインということで置いておいて、残りは公明党よりも山本太郎の方が上を行っているように読めますね。

朝日終盤情勢、東京で山本太郎を3番手で出したか。自民は武見ではなく丸川が一番手。 丸川>武見>>山本≧なっちゃん≧吉良≧スズカン>ローランド>大河原>小倉 か。

山本太郎について当選圏という予想が朝日とまさかの東スポがまったく同じ3位予想なんだけど、朝日がまさか東スポと同じ予想とは思わなかったなぁ。いや東スポはそもそも購読者層からして政治なんて取材しないぞ?、と。

東京選挙区が混沌としてきたなあ。「自民の2人は安定で、続いて山本太郎、公明の山口、共産の吉良、民主の鈴木寛、みんなの桐島の5人が横並びで激しく競る展開」と今朝の朝日に書いてあるけどもこれは…

朝日は落としたいとこも勢力ありとかかく傾向があったからね、山本さん、油断大敵ですよ

朝日の選挙動向によると山本さんが当選しそうで軽く目眩がする

朝日情勢。丸川…自民支持層の4割、無党派の一部。武見…自民の3割、無党派の一部。山本…みんなの3割、無党派の3割。山口…公明の9割。吉良…共産の9割。鈴木…民主の6割。桐島…みんなの4割弱。大河原…民主、みんな、無党派の一部。小倉…維新まとめる。山口吉良鈴木は無党派への浸透進まず

朝日の終盤情勢報道、東京選挙区では、山本太郞が混戦から脱け出して3位、山口那津男、吉良よし子、鈴木寛の順。公明が議席を落とすことはあり得ないから、つまり、最後の1議席を吉良よし子と鈴木寛の戦いだ。吉良よし子陣営、無党派層の票を取らないと鈴木寛に負けるぞ。本当に危なくなってきた。

朝日の情勢調査見る限り東京は予測困難になっているのではないかと

朝日は維新が嫌いだからな(>_<) “@gapyo1024: 朝日新聞10面【参院選 終盤の情勢・東京】自民の丸川が安定感を増し、リード。同じ自民の武見も、やや有利な情勢。続いて無所属の山本、公明の山口、共産の吉良、民主の鈴木寛、みんなの桐島の5人が横並びで激しく競る展開”

1 2